おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。コロナの感染者も減少傾向にあるので人数の書き込みは遠慮させていただきます。

 さて、10/13~10/15までの3日間の日程で滋賀県のある研修センターJIAMにて研修会が開催されましたので、久しぶりに参加してきました。コロナでほとんどの研修や視察が中止になっておりました。地方行政をやっていると財政面にはなかなか触れることがなく、要望ばかりを上げておりました。やはり財政があっての施策なので、その辺もつかんでいかなくてはなりませんね。

 一日目は午後1時より午後6時まで財政について

 2日目は朝9時~午後5時まで 2050年に自分が市長になったことをイメージしての問題定義とその問題を解決する政策提言を行いました。他の市町村の方とも交流が出来て充実した一日でした。

3日目人口減少社会に対応する講演でした。


3日目の朝は早起きして、レンタル自転車で琵琶湖周辺をサイクリングしましたが、ちょうど日の出の時間に当たり、ご来光を見てきました。琵琶湖に移る、太陽も大変素敵でした。



 いいことあるとよいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝❕

 

かずあき

フォローしてね