おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。昨日の感染者は群馬県で8人、前橋市で2人となりました。今日から10月心機一転頑張ります。

 さて、昨年の山本一太知事の会見で突如、県民会館の廃止を検討するとのことで、前橋市としてしても、大変問題になっておりました。

 そこで私は昨年12月の市議会第4回定例会(12月)にて前橋市の方針を市長に質問しました。市長も存続にむけて県と協議するとのことでした。この質問に対して前橋市の方向性が初めて示されたことで翌日の新聞報道では取り上げていただきました(自画自賛照れ照れラブラブ)


 その後、どうなっているのか心配していたところ、昨日(9/30)の県議会一般質問で、自民党前橋支部長の中沢丈一県議の質問で存続に向けて、前橋市と協議していくとの答弁しました。具体的には来年度からの3年間、県有施設として存続させながら指定管理者を県の外郭団体から市有施設を運営している市の外郭団体の「前橋市まちづくり公社」に移行する。



また、利用できるのはニーズが高い「大ホール」や「リハーサル室」などに限定するとのことです。県民会館は由緒ある前橋市のシンボル的なホールなので良かったです。

 私の大好きな矢沢永吉さん(エーちゃん)のコンサートがまたみられることを期待します・・・・・・・てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

出会いに感謝❕

 

かずあき