おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。昨日の感染者は群馬県で88人、前橋市では21人と2桁台を維持してきました。このまま順調に減少していくと良いですね。火曜日の数字は休み明けの月曜日の数字なのでちょっと多いです。


 さて、連日、市役所職員とやり取りしているといろいろな事が勉強になります。危機管理課の方と雑談の中で防犯灯の話になりました。


 以前は地域に割り当てられていた防犯灯ですが、一昨年頃から割り当てがなくなってしまい、地元の方からは凄く怒られたのを覚えております。昨年度からは中学校区に4基、88台を割り当て、結果82基が設置されたとのことです。また、自治会からの寄付も131件、企業から13件と少しずつ増加しております。自治会、企業からの寄付は設置はしてもらい、寄付後は前橋市で管理する方法です。これから秋になると、どんどん日が短くなり、夜道は危険なのでしっかり対策しなくてはなりませんね。


 また、防犯カメラの件もついでに聞くと現在は公園管理課が管理するカメラが147台、危機管理課が管理するカメラが459台あるそうです。特に繁華街にはたくさんあるようです。警察からの情報提供や不審者の対策にも役に立っているとのことです。担当者の話によると良く映っているとのことなので、安心ですね・・・・・・・・・・・・・・

 今日から総括質問が始まります。緊急事態宣言発出につき、前橋市議会では輪番で2/3の議員の出席開催する予定です。インターネット中継もしますが、空席があると思いますが、さぼっている訳ではなく、控室でインターネット中継を見てリモート参加になります。私は議事録署名人なのでずー―――――と自席にいなくてはなりません・・・・・・(笑)しっかりと傍聴しますラブラブラブ

 

出会い感謝❕

 

かずあき

 

フォローしてね!