おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。東京オリンピックも本格的にスタートしました。日本勢初の金メダルはやはりお家芸の柔道でした。高藤直寿選手おめでとうございます!私も中学、高校と柔道をやっていたので興味があるのですが、組んだ瞬間に内股をかけて一本をとる柔道には感動して、よっしゃー!と声を上げてしまいました(笑)私がやっていた頃の柔道はしっかり組んでから技をかけるのですが、今の柔道はなかなか、組むことができないのが残念ですね。だから組んだ瞬間に技をかけるのですが、これが秒殺なんですね・・・・・・・・・


 さて、先週の日曜日7/18には前橋学(地域のの歴史と文化に立脚し、諸問題を解決する問題解決型の学び)の一環として未来学園と前橋市の協定により、第一回目は私の地元桂萱地区の上泉伊勢守についての講演会と演舞が行われました。柳生新陰流を開眼し多くの弟子を育てた剣豪だそうです。


どちらかと言うと相手の出方を待ってから受けながら攻撃するというような流派のようです。常に平常心が大切なのだそうです。私のように一喜一憂していてはダメのようです(笑)地元のことなので今後は少し勉強したいと思います・・・・・・・・・

 また、会場設営の方、未来学園の生徒の皆さん、そして暑い中、駐車場の整理をしてくれた前橋市の職員さんにも感謝申し上げます。

 

出会いに感謝❕

 

かずあき
フォローしてね!