おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。だんだん暑くなり、本日の朝の散歩は汗ばむほどでした。

 昨日はコロナワクチン接種の初日ということで、混乱が予想され市役所の職員の方々も朝、4時頃から出勤して準備にあったたと聞いております。本当にありがたいと思います。

私はというと普段より少し早く起床して、スマホを確認すると、山本市長のフェイスブックに予約のページが開いていますとの報告が・・・・・・おいおい、もう予約始まったのか?などとブツブツ言いながら予約画面を開くと、昨日は只今、準備中の文字が出ていたのに、今日は表紙が出ておりました。予め頼まれていた予約を入れていくと、医院の予約で止まっており、その先には進めない(ガクッ)

 ということで予約開始は予定通り朝9時からのようです(ホッ-----)

地元の公民館で緊急に予約のお手伝いをするとのことなので、様子を見に入ってみると、8時半には数人がきておりました。様子を見て桂萱公民館に行く予定でした。

 朝9時には20人くらいの方が訪れておりました(忙しくて、写真とるの忘れました)

9時の開始とともにネットにアクセスすると予定通り、アクセス集中により固まってしまう状況、たぶん、皆さん同じこと考えるのかもしれませんね。つながらないから、何度もアクセスすると余計にサーバーに負担がかかり、つながりにくくなる・・・・・・・・・悪循環


 しかし、10分ほどすると民生委員さんから、つながったとの報告がありました。そして、予約の手順を踏んで、予約していくとその後はスムーズに予約画面に入ることができました。

予約の場合は医院の都合や、曜日を決めているお医者さん、朝のみ接種するお医者さんと、1日中やっている訳ではありません。空き状況の一覧がないので予約画面にならないと空き具合はわかりませんが、初日の動向をみているとかかりつけ医からどんどんと埋まっており、あっという間に埋まってしまったお医者さんもあります。

 私の感想ですが、早く接種したい方は福祉会館が枠が多くあり、おすすめだと思います(裏付けはありませんので参考程度でお願いいたします)


  市役所、支所、市民サービスセンターも朝は混雑したようですが、午後には一段落したとのことです。これも1月からワクチンの準備室を新設して対応したおかげですね・・・・・・・・・

ワクチン接種準備室の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいいたします・・・

 

出会いに感謝!

 

かずあき