おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。午後から風が強く、肌寒かったですね。

私が以前から議会でも質問して、大変興味のある樹林墓地の見学会にお邪魔してきました。この嶺公園の樹林墓地ですが、私のように農家の次男に生まれ、実家をでて別の場所に住み、子供が娘2人で今後は墓地購入も考えなくてはいけない方には非常に良い制度だと思い、全力で応援してきました。議会のなかでは墓地議員になんて呼ばれることもあるくらい議会では何度も質問してきました( ´艸`)

      概要はこちらから

          👇

 

午前10時半ころ家を出て、誰も人がいなかったら一生懸命に企画した職員さんもがっかりするかも、と思いながら、11時頃に嶺公園に到着。駐車場に向かう路地に入るとなにやら渋滞している。天気もまあまあなので公園で遊ぶ人が多いのかなぁと思い待つこと5分。駐車場に車を止めて交通整理に出ていた方に聞くと、樹林墓地の見学で混雑しているとのこと。

 

 

 

現場に行ってみると職員さんの説明に一度に20人位ずつ説明をしているようですが、外には軽く100人位は並んでいるようです。そして、駐車場は渋滞しているし、まだまだ見学者は来ると感じです。周辺にいた方とお話をしましたが、やはり興味をお持ちで価格も安いと言っておりました。

そんなことで私は見学を諦めて出直すことにしました。

 

早く言えば、墓地継承する方が遠方に住み、継承が困難な方、単身の方で継承者がいない、墓地継承の放棄などの理由がある方です。(説明が下手ですみません)

 

20年間は個別埋蔵して、20年後は合同埋蔵するという仕組みです。

 今回の販売は100基程で来年また、100基販売して20年かけて2000基販売していくそうです。、21年後には元の100基が合同埋蔵の為、空いてくるのでそちらをまた、販売していくとうサイクルです。

 

  気になる価格ですが、

1基 2体用  23万円

    3体用  35万円

 

誰でも買えるわけではなく、墓地継承が困難な方限定ですので募集要項をよく読んでみてください。

 

これだけの見学者がいるという事は将来的にはもっと増やさなくてはいけないかもしれませんね・・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝❕

 

かずあき

 

こちら押してフォローしてください

      

フォローしてね