こんにちは前橋市議会議員の小渕一明です。昨日のスーパーシティーに申請した自治体の正式な数が分かりました。昨日の前橋市長のブログによると申請した市は31市だったそうです(画像訂正しました( ´艸`))


昨日は前橋市議会の総務常任委員会が開催されてスーパーシティの質問が沢山出ました。(私も副委員長として参加)やはり心配なのはアナログ世代の方々のことです。私もスローガンのように【誰一人取り残さない】デジタル社会になってもらいたいと思います。

 しかし、市の職員さんもたくさんの勉強していて、質問に対しては即答できるところには感銘を受けます。スマホを無料で貸与することも考えているそうです。私も前橋が未来都市のモデルとなることに微力ながら協力していきたいと思います。


 さて、一昨日購入したアサヒ生ジョッキ缶ビールですが、帰宅するとしっかり冷えており、いつものように報道ステーションを見ながら飲むことに❕冷蔵庫にあることを確認して、開栓した時にこぼれると困るのでいつものコップも用意しての開栓です。いつもより大きいプルタブを抜くことに❕


ちょうど帰宅した娘も興味津々です。

普通に開栓してみると、普通のビールだと思うとなんと五秒後には泡が缶の上まで出てきました。



空気に触れると泡がでる仕組みになっているのかもしれませんね。しっかり冷えているのでフタのぎりぎりのところで泡が止まりました。


※注意書きには12度以上の場合には吹きこぼれ可能性があると記載がありました。

いよいよ、晩酌開始です。泡を吸いながら飲んでみると、ほんとに生ビールの細かい泡の飲み心地です。まいーうーーー❕品切れになるのが分かりますね。


あまりにも飲みごたえがあるので、普段は1本と決めているビールをお替りしてしまいました。

冷蔵庫にはあと4本❕大事に飲まないと・・・・・・・・・・


 

これからも食や飲料についても感想たくさん書き込んでいきます。

 

出会いに感謝❕

 

かずあき