おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。昨日は2期目最初の議会が終了しました。今回の議案はコロナ禍における予算審査でした。4月以降の予算ですのでコロナ禍で苦しむ方々のお役に立つためでした。その中で修正案が出されたのは敬老祝金の一部廃止でした。現在は100歳に10万円の祝金、88歳に1万円、80歳に1万円の祝金が支給されますが、今回はこの88歳と80歳の祝金を廃止しようとした議案でした。我が会派、前橋令明でもいろいろ協議がありましたが、コロナ禍で財政難も考慮して、平均寿命を超えた88歳の祝金は残そうとするものです。一部会派を除いては賛成多数で可決されました。

 4月からはいよいよ65歳以上の高齢者向けにコロナワクチンの接種券が発送されるそうです。新型コロナウイルスが問題になってもう1年2カ月が経過しようとしておりますが、やっと解決の道のりが見えてきました。もう少しの我慢で普通の生活が戻ることを切に願っております。

 

出会いに感謝❕

 

かずあき