アオシマとフジミの比較 頭文字D FD3S RX-7 プロジェクトD仕様 その1 | kazu@88の気ままなブログ

kazu@88の気ままなブログ

趣味の活動記録でバイクツーリングやメンテナンス、食べたラーメンの感想等を気ままに書いていくノンジャンルなブログです。
稀にミニカーやプラモ等のホビー系も書きます。

最近、フジミのこのキットがかなり久しぶりに再生産されたので、せっかくなので同じ仕様のアオシマと作り比べてみた😀


アオシマパッケージ


こちらのイラストは最終決戦仕様

フジミパッケージ


こっちはクラッシュからの改修直後の仕様

パーツ毎の違いを見てみる

[ボディ]


左:アオシマ 右:フジミ
成型色が以外と違ってた❗
どちらもフロントバンパーとサイドステップは別パーツとなっていて似た構造になっている。
ボンネットのダクトはフジミは開口されている。
ボンピンの位置が違っていた。
イラスト通りなのはアオシマで、実車だとフジミの位置の仕様もあるので間違ってる訳ではない💦
フジミはヘッドライト部分も一体成型

[フロントバンパー]


フジミはインタークーラーが一体成型💦

[リアウィング]


フジミの方が分割が細かい❗

[リアディフューザー]


この2つが分かりやすく形が違ってて、個人的にはフジミの方がリアルでカッコいいと思う😀

[ミラー]


上:アオシマ 下:フジミ
フジミの方は少し大きめ

[シャシー]


右:アオシマ 左:フジミ

ココは違いというか全く別物
フジミは他車種からの流用
ちなみにホイールベースがフジミの方が若干長いので、その影響でフロントタイヤの位置が少しズレてるのだと思う🤔

[内装]



アオシマはロールバーもきちんと再現👍
フジミは2シーター仕様でペダルの再現は無し…
まぁ完成すれば見えないので特に気にならないかな🤔
リアシートは原作では詳細不明だが、2シータの方が雰囲気には合ってる😀

[バケットシート]


右:アオシマ 左:フジミ
縦横比が全く違う❗
ちなみにフジミのベルト通す部分の穴は埋まってたので開口しておいた💦

パーツを見てると構成は似てるが、形状は意外と違ってた❗

次回は完成品の比較です✨