ホーネット250カスタム&メンテナンス編 その3[リアサス交換&マウントバー取り付け] | kazu@88の気ままなブログ

kazu@88の気ままなブログ

趣味の活動記録でバイクツーリングやメンテナンス、食べたラーメンの感想等を気ままに書いていくノンジャンルなブログです。
稀にミニカーやプラモ等のホビー系も書きます。

とりあえず一通りメンテナンス出来たので、ツーリング兼試運転してみたら、通勤の時は乗り心地良くていいと思ってたリアサスだが、少しコーナーで遊んでみたらフワフワして全然安定しない😵

見た目ではオイル漏れは無いように見えたから大丈夫かと思ってたけど、コレじゃあ楽しく走れないので交換です🔧


交換前


やっぱり特にオイル漏れは見当たらない?

ちなみに新しく交換するリアサスは、10年以上前に新品で買った2003年モデルの純正でバネが黄色くなって某O社っぽくてカッコいいから買ったけど、車高が少し下がったのが気に入らなかったので結局元に戻してた😖

比較


バネの巻き数も違うので柔らかそう🤔
ちなみに下のスイングアームに付くコの字の部分の幅が狭いので、カラーも変えないと付かない💦

交換後



見た目はやっぱりこっちの方がカッコいいけど、車高が少し下がるのはやっぱり気に入らないが、抜けたショックよりましだから暫くはコレで行きます😅

試運転してみたら、固さは少し柔らかい感じがしたがプリロード調整で標準より1段階強めでちょうどいい感じかも🤔
コレも新しいとはいっても10年以上前のだから、コッチも抜けてないか心配だったけど今のところちゃんとダンパーが効いてて動きが落ち着いた😀

ただ、コレである程度サスペンションの状態は良くなったが、元からだったのか今度はフロントの挙動が気になる💦
少し柔らかいのか今度はフロントの動きが落ち着きがないような🤔
オイルも同じ番手でもメーカーが違うと意外と粘度が違うらしいから、もしかするとその影響なのかも⁉️
コストで考えるなら、先ずはフォークオイルをホンダ純正にしてみて、それでもイマイチだったらバネ交換かな?

後はついでに電源兼マウントバーも付けといた✨



このバーは左の端っこにUSB電源が付いてるので、余計なモノを付けなくてもスマホが充電出来る😀
もしかしたらスマホホルダー以外も増設するかと大きい方にしたけど、ちょっとデカすぎてカッコ悪いから小さい方にしておけば良かったかな💦
電装品は後は電熱グローブ用の電源とETCを付ければ完成かな✨