泌尿器科受診してきました | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

本日、「東北&上越新幹線」は1日大変な事になっていますね(^^;)

1週間前でなくて良かったけど、もしそうだったら「宿」を予約しているから「在来線」乗り継いで行くしかなかったのかな?

(遅れや事故は付きものだから少しだけ心配でした)

 

前回記事(温泉)で露天風呂脇のロビーから撮った写真が下記です。

ホテルの前に川が流れていて照明で照らされた「雪景色」が、良い風情を醸し出してくれていました。

翌朝は男女の風呂が入れ替わるので露天風呂も入れ替わり更に楽しめました。

 

 

さて本題ですが、本日は3ヵ月振りの「泌尿器科」受診でした。

PSAの数値やエコー残尿検査結果が悪ければ、次回「MRI」を撮る予定でした。

 

が、

PSAの数値も下がっていて久し振りの1桁台でした。

 

<以下備忘録として(腫瘍マーカー)> - - - - - - - 
検 査 日 :CEA/CA19-9/PSA
’22/06/03: 2.7/36.1/9.66H
’22/10/07: 2.9/32.1/10.68H
’23/02/10: 2.8/31.5/12.26H
’23/06/08: 2.6/33.2/11.67H
’23/10/24: 3.0/27.1/15.43H ←前回

’24/01/23: 3.2/32.5/ 9.85H ←今回
※PSAの上限値は4.0未満です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

結論としては「MRI」見送り & 経過観察継続です。

 

その根拠として

①PSAが下がった

②エコー検査後の残尿検査でしっかり排出出来ている

 (エコー終わった後再度コップを渡されほぼ上限迄出た)

③外科(消化器系)の方も安定している(マーカー基準内)

・他夜間のトイレ等聞かれました→1~2回起きると

 ↓↓

次回について

◎3ヵ月後、「血液検査」見送り(半年に1回位で良い)

◎「尿検査」も無しで、「尿流量検査(ウロフロメトリー)」するとの事 (いわゆるおしっこの勢い検査で以前1回だけやっている)

 

※年齢も重ね各機能が衰えてきているのを自覚しているので、今回はとても不安だった。 何故5.0以上下がったかは不明だが検査前の制約を守ったのもあるかな?

次回は血液検査が無く半年後なので横ばいなら良いなぁ?!