リモコン不調時の対処とBluetoothヘッドフォン修理 | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

今回もどうでも良い話しですので興味のある方だけお進み下さい。

もう9月に入りましたが全国的に”梅雨入り”1ヵ月後に訂正されたとか?、まだまだ残暑厳しい日がお彼岸迄は続きそうですね。


「台風」の進路に当たっている地方の皆さん、早めの避難と被害が出ない事を祈っております。

さて前ブログで次回”リモコン”の件アップするかもと書きましたのでその話題です。

皆さん「各種リモコン」を使っていると突然動作がしなくなったりあるボタンだけ反応しないか強く押さないと反応しない事があった等記憶にありませんが?

 

そんな時は下記を確認下さい。

1)乾電池の接触不良かも?
 ①古い電池や安物だと液漏れが出ている事がある
   ⇒接触部を綿棒等で良く清掃し新しい電池を入れる
 ②何かの原因でたまたま接触不良が出ているかゴミが詰まっている
   ⇒ゴミ等の除去や電池をくるくる動かしてみる


2)乾電池自体の容量が減ってきているかも?
 ①電池チェッカー等で確認
   ⇒レベルが下がっていれば新しい電池と交換

   ⇒チェッカーが無い時は他のリモコンに入れて確かめてみる


3)リモコン側の設定スイッチが変更されているかも?
 ①古いリモコン:電池蓋の裏側等にスイッチがある場合が殆どで何等かの原因で変更されているかも
   ⇒初期値(大体は01とか左側、モード1等)の確認
 ②最近のリモコン:機械的スイッチ無し
   ⇒特定のボタン(初期値設定用)を長押し(3秒以上)

4)上記でも改善しない場合や特定のボタンが反応しない時
 ①スマホのカメラ機能で調べてみる
   ⇒カメラをONにしリモコンをカメラに向けボタンを押しピンクに光ればリモコンは問題無い
    本体側のリモコン受光部に問題ある可能性が高い
 ②特定のボタンだけ光らない
   ⇒リモコン基盤部の接点不良や摩耗及びゴミが付着(指の脂も染み込む)している可能性がある
   ・リモコン本体の上部カバーを外す(ビス外す&こじ開ける)
   ・接点部を綿棒(出来ればアルコール染み込ませる)で清掃する
   ・本体上部内(ボタン側)ラバー内側部分を上記同様清掃する
   ・良く乾いた所で蓋を締め4)①で確認してみる

※大部分が1)と2)ですが長年使用していたり、リモコンを直に触って操作していると4)②になる場合も多々あります。


我が家のTVリモコンやオーディオのリモコンは4)②でした。

 

・右端のTVリモコンと左端オーディオリモコンは今年修理しています(オーディオリモコン以外は水濡れ防止の為ビニールで覆っています)。



ネットで検索するとリモコン蓋の外し方やスイッチ部の汚れの画像等ありますから探してみて下さい。



話しは変わってJBLのBluetoothヘッドフォン「E40BT」を2年前位に知人から譲り受け、耳パッドクッションがボロボロだったので購入し交換して使用していました。


しかし1年前位から”左の音が聞こえなかったり”捩ると聞こえたりで、最近ではほぼNGで使っておらず新しい物を買おうとも思ったのですが、技術魂?で分解し原因(断線:半田付け不良)を突き止め修理したら音も途切れる事も無く元に戻りました。

 

分解した所です(テスターも映っていますが必要ありませんでした)

 

赤の所が断線していたので半田付けしました



とにかく直せる物は何とか治して使うタイプではありますが、構造がどうなっているのかも気になります(笑)

※但し古くて回転する物は気を付けて下さい(モーター内部の絶縁物の劣化等あります)。
また古い電化製品は消費電力が大きいので、使い続けるより買い替えた方が安くなる場合もあります。


通常(ワイヤード)の「ヘッドフォン」や「イヤフォン」、「Bluetoothイヤフォン」も複数所有し使い分けていますが”骨伝導イヤフォン”も欲しくなってきました。



最後は何時もの「食」の話題です(^^;)
7月の土用の丑の日近辺で「鰻ランチ」の予定が入っていたのですが、「コロナ感染」で延期になり先週末にリベンジしてきました。

しかも前回は「定休日」で違う所に行ったので、ここの鰻屋さんは昨年12月以来でした。
更に今年の6月から¥300程値上がり(上鰻重)してました(-_-;)


但しご飯が無料で大盛りに出来るとの事で今回初めて”大盛り”頼んでみたら、1.5倍位あり満腹になりました\(^^)/

 

蓋が閉まらないのでこのまま運ばれてきました


羅患後の外食でご飯半分とか、ご飯をサラダに変更とかはあったけど”大盛り”にしたの今回が初めてかも知れません。


やっぱりここの「鰻」は旨かったです。
次お呼ばれするのは何時かなぁ(笑)