久々の便潜血検査 | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

2014年以降昨年迄、毎年「大腸内視鏡」検査をしていたけど、今年から2~3年置き?位になったので、市の「大腸検査(便潜血検査)」を申し込んでいて昨日(9/7)に提出してきました。

 

結果は1ヶ月半後位に送られてくるようです。

 

実際にはもう1個採便し2個提出します

 

近年では下記で「便潜血検査」を行いがんが判明したので、ある意味早期発見?(でもないけど)に繋がったのかなと、、。

・2013年秋検査⇒同年12月末結果(陽性)

 ⇒2014年2月内視鏡検査(ポリープ除去&病理検査:良性

・2014年秋検査⇒同年12月末結果(陽性)

 ⇒2015年2月内視鏡検査(悪性腫瘍:がん発覚)

 

だったので約8年振りでした

 

まぁ今年は6月に「造影CT」を撮ったのが最後で(問題無し)、このタイミングで”陽性”判定が出る確率はかなり低いとは思うけど?!

 

来月は「泌尿器科」の経過観察で、PSA以外に消化器系の腫瘍マーカーも入れてもらっているのでじっと大人しく待ちましょう!

 

大腸がん経験者や同闘病中以外の方で、このブログを始めて訪問してくれた皆さん、「便潜血検査」なら恥ずかしさはないので是非”積極的”に検査下さい。

 

中高年の会社員の方は「人間ドック」等の検査項目に入っていると思いますし、自営等の方は市町村の「無料検査」等あるかと思います。

 

※今回は”啓蒙”も兼ねたブログなのでコメ欄は閉じます!