泌尿器科診察結果は微妙!(追記有り) | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

先週採血した結果(数値は外科外来で知っていた)について「泌尿器科」の診察を受けてきました。 
今週の外科診察は → こちら
 
結果は「前立腺がん」の疑い
「グレー」少し濃くなりました(^_^;)
 
以下、主治医(女医さん)との会話の要約を「備忘録」の為に残しますので、興味の無い方は「スルー」下さい。
 
<備忘録その1>
女医微妙に上がっているが横ばいとも取れるけど?ただ、前回から急激に上がってきていますね!
男の子2これで10位に下がっていたら嬉しかったんですが、、。

女医もう3月にやった「生検」の影響は無くなっているので下がってくれたら良かったのにねぇ~!何で下がっていないんでしょうね?
男の子2何で上がってきているんでしょうか?この数値で「前立腺肥大」の人もいれば「前立腺がん」の人もいますよね?
女医数値が上がっているのに中々「がん」が出ない人もいるんですよ!もう1回「生検」やっても良いのかなと?
 
男の子23月にやったばかりで半年ちょっとなので急がなくても良いですか?また1年後位でも良いですか?
女医そこまで引っ張らずその前に生検した方が良いと思います。

男の子2(1年後の意味合いは前回からのつもりが今から1年後に取られたみたい)8月に「術後イレウス」で「入院」したので、今年検査すると入院が3回目になります(^_^;)
女医「イレウス管」入れたんですか?
男の子2入れずにすみましたが「絶食」期間中は「薬」も中止していたので9日分位は余裕があります。

女医それでは12月位にもう1度「血液検査」しましょうか?
男の子2年明け1/7に外科で「血液検査」が入っているので、その時一緒でも良いですか?
女医分かりました、ではその時に一緒に入れてその週末に診察しましょう。 その結果を見て「生検」やるか決めましょう。 今度やる場合は「多数ヶ所生検」をやりましょう!。
 
男の子2どう言う事ですか?
女医前回は「直腸側」からしかしてないので奥の方が取れていません
なのでお腹の方からも麻酔掛けて「針刺して」生検するので、全部で20ヶ所位取ります。

男の子2入院して全身麻酔ですか?
女医一泊二日入院して「手術室」で行いますが「部分麻酔」でするので痛くないですよ。←ほんとかな??

男の子2次も数値が上がっているか横ばい位なら「生検」した方が良いのですか?
女医10位に下がっていれば様子見しても良いですが、上がっているか横ばい位なら「生検」した方が良いと思います。「多数ヶ所生検」してがんが出なければたぶん大丈夫だと思います。

男の子2「前立腺肥大」が進むと言う事はありますか?
女医急に進むと言う事はありませんが「炎症」か「がん」の可能性の判断は難しいですね。

男の子2横ばいだったら「即生検」やった方が良いですか?
女医即でなくても大丈夫ですがその時の手術室次第ですね。

男の子2仮に「前立腺がん」だったとしても進行は遅いですよね?
女医通常は遅いですし「MRI」でも引っ掛からなかったし、前回「生検」しても出ていないので、、。

男の子2「MRI」ではどの位の大きさだと分かりますか?
女医大きくなっていたり塊なら分かるけど、2~3mm位だと分かりづらいです。 数値が下がってくれると良いですね!

男の子2今の「薬」は約1年飲んでいますが継続のままで良いですか?
女医炎症があったりすると数値は下がる事もあるけど、炎症が直ぐ改善するとも限らないで続けましょう。

男の子2前立腺肥大の自覚症はほとんどありませんが?
女医残尿感とかありますか?
男の子2残尿感はありませんけど。

女医所で、採血時「自転車」自転車に乗ってきていますか?
男の子2乘ってきていますが「PSA」数値に影響出るのですか?
女医多少影響出ます。 次回の採血時は押してくるか「サドル」の無い自転車で来るか「車」で来て下さい。

男の子2「自転車」で来て2~3時間過ぎてからでもも落ち着かないのですか?
女医それでも多少影響出るので「歩き」でも構いませんが。

男の子2分かりました「車」で来ます。
※病院は近くの「総合病院」で何時も自転車で行く事が多いです。
 
◆「前立腺がん」なら「ダブルキャンサー」になってしまうが、まだ確定した訳ではないけど本日は少し(かなり?)落ちております(-_-;)
 
ここの所不安からか「眠り」の浅い日々が続いています。
本日も何度か目が覚め「安室奈美恵」さんの「NEVER END」が何故か諳んじていました。昨夜もIPODで聴きながら寝たからかな?
 
ここは「心」鎮める為にも「聞くだけで自律神経が整う」音楽に変更して再度眠りに付きました。
 
入院時(特に2015年7月の入院じから結構聴いていました)が今は100万部突破しているとか? 
興味のある方は本屋さんで売っています。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
<備忘録その2><腫瘍マーカー推移> ←追記分
右のグラフで下の青線(PSA:前立腺がん)が上昇中です。
※0~4以下が正常範囲
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
記事が湿っぽくなったので先日の「ランチ」一品のみアップしますので「口直し」下さい。
 
某チェーン店(PP店お父さん)のパスタ屋さんですが、そこの店は和テイスト」に「リニューアル」したので入ってみました。