先週のCT&血液検査結果と墓参り | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

台風が足早に過ぎましたが皆さんの所に被害は出ませんでしたでしょうか?

関東は昨夜20時からJR線は「全線STOP」になっていました。
また朝もダイヤが乱れていて大変だったみたいですね?

 

その台風が来る前に(先週土曜日)、8月に行けなかった「墓参り」「母親」(GP入所中)に会いに、10ヵ月振りで帰省してきました。

昨年は「要介護2」だったけど、今年の4月に「要介護4」に上がりました。

今回長男を連れて行ったのですが、祖母と会うのは4~5年振りで以前と大きな変わりように改めて(話しはしてありました)ビックリしていました。

「幼子」「高齢の年配者」1年で大きく変わりますね!

2015年の盆に帰省した際「がんで手術」した事を打ち明けました。

そして「後5年」長生きしてくれよと、、。

2020年3月迄、後1年と半年となってきました。

 

母は今月末で92歳になりますが後「何回」会えるかな?

 

 

そして先週撮ったCT血液検査結果を本日聞いてきました。

 

結果は「経過観察継続」となりました。

8月に「術後イレウス」で入院した事を話し(その時主治医は違っていたが話しは通じていた)最近の胸の痛みの事を話したら、「肺転移」や「気胸」では無いと。

もしがんなら腫瘍マーカー上がるしCTにも映るからと。。。

(CTの結果印刷してもらうの忘れた~←言わなくても渡して欲しいよね)

 

「肋間神経痛」「心臓病」の可能性が無くもないが、気になるようなら循環器内科受診してと?!

違和感は未だあるが少し様子見しようと思います。

 

次回は来年1月に「血液検査」、3月末に3点セット「胃カメラ、CT、血液検査」の予定となりました。

 

但し「PSA」(前立腺)高値更新してしまいました(^_^;)

こちらは今週金曜日「泌尿器科」の診察待ちですが、恐らく様子見継続で経過観察となると良いな?


と言う事で取り敢えずまた3ヵ月の延長切符が交付されました!これを繰り返していけば「寛解」に繋がりますよね?

 

 

と言う事でPart2

先週末に一足早くご褒美を頂きました(^^)/

そう「名古屋味噌カツ」が食べたかったので馴染みの蕎麦屋さんでランチしました。

 

 

これで平日は¥1,280 とリーズナブルだけど超旨いのです。

 

①先にサラダ・・・今回もかやくご飯を「サラダ」に変更

②味噌田楽&もつ煮込みも名古屋味噌味で美味しかった

③メインの蕎麦&手羽先&カツも相変わらず美味しい

④最後に小倉アイスと珈琲(飲み物は選択可能です)

 

一度は本場「名古屋」に遠征して食べ比べしたいですね。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ここからは自分の記録用です。

<ここ1年の腫瘍マーカー記録>
------------CEA----CA19-9----PSA
------------(5以下)   (37以下)   (4.以下) (前立腺コメント)

17/07/03----3.4------20.9-----05.52(H) ←基準値超え
17/09/27----3.7------27.4-----11.86(H) ←約倍増
17/11/10----xxx------xxxx-----10.56(H) ←10/24MRI後
18/01/15----3.0------30.8-----10.97(H) ←ほぼ横ばい
18/03/22----3.2------29.0----- xx xx  ←3/16生検実施
18/07/02----3.5------26.3-----17.01(H) ←約1.7倍増

18/09/27----2.3------23.5-----18.98(H) ←高値更新