泌尿器科も経過観察継続へ | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

日本全国「雨」が降っておりますが、災害が出ない事を祈ります。

また川の傍にお住まいな方は危険が迫ったら早めに避難下さいね。

 

東京近郊も一昨日まで10日連続の真夏日が続き、夜も寝苦しくエアコンフル稼働していましたが、昨日から少し気温が下がりました。

 

本日は雨(小雨)の中、泌尿器科受診してきました。

 

PSA(前立腺がんの腫瘍マーカー)は月曜日に外科で一緒に採血していて結果(数値=前回から約1.7倍増)は分っていたので、その見解を聞いてきました。

 

結論は様子見でした。

と言う事は一応経過観察継続なのでしょう!!

 

<以下主治医との概略>

女医数値上がっちゃいましたね?

男の子2そうなんですよ、前回約11から約17に上がり不安です(^_^;)

女医何か変わりはないですか?

男の子2特におしっこが出にくいとか血尿とかありませんが、まだ「生検」の影響は残っているのでしょうか?

女医生検の影響がまだ残っているのかも知れませんね。このまま数値が上がるようだと心配ですがもう少し様子見で良いと思いますよ。

男の子2前回、「PSA」の数値が20を超えていてもがんじゃない人もいるし、逆に10位でもがんの人もいるとおっしゃってましたが?

女医前立腺がんを見て行く上で「PSA」は有効ですが、前立腺肥大他でも上がるし、ほとんど自覚症状が出ない場合も多いんです。

「CT」とか撮られてますよね?

男の子23月末にCT撮りましたが特に指摘はありませんでした。

次回は9/末に「造影CT」を撮る予定です。

「PET-CT」とかやった方が良いのでしょうか?

女医「PET」の造影剤は腎臓や膀胱に流れてしまい撮ると光るので、あまり意味を成しません。昨秋に「造影MRI」、3月に「生検」やっていて問題なかったので「がん」の可能性は低いと思います。

男の子29/末に外科で「採血」があるのでその時に「PSA」も入れてもらえますか?

女医もう少し間を空けても大丈夫だと思いますが?

男の子2不安だし、少しでも下がっていれば安心するのでお願いしたいのですが?それに今年は1月、7月の2回なので回数制限は大丈夫かと?

後、薬(セルニルトン)はこのまま継続ですか?

前回?他の薬に変えると数値が下がる(見かけ上)?薬もあるとか、。

女医まだ薬を変える(追加?)する必要は無いと思います。

男の子2分かりました、外科からの薬も4種類飲んでいてあまり増やしたくないのも正直な所です。では90日分の処方お願い致します。

 

 

結果はほぼ予想した通りで安心していますが、体に痒みがちょっと出ては引っ込みます(継続性無し、場所も不特定)。

 

院外薬局で痒みの件も少し話しましたが、続くようなら皮膚科への受診を進められました。

 

アレルギー体質なので「痒み」には非常に敏感になっています(^_^;)

 

3ヵ月延長切符が発給されたので、また何か楽しみを見つけて過ごしたいと思います。

 

※前立腺がんについて)以前に「市民講座受講内容」をブログアップしていますので良かったら参照下さい →

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

明日はいよいよ七夕ですね!!

\(^o^)/

「天の川」で待っています(整理券不要ですよ~)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

星流れ星七夕のお願いごとは何ニコニコキラキラ

 

勿論「再発・転移が無き事」です。

そして「前立腺がん」でもない事に尽きます。

また、この世からがんが無くなる事あるいは

治療が確立されて亡くなる方がゼロになる事です。

 

欲を言えば

別件の投資回収

新たな生活資金の確保

(同情はいらぬ仕事かお金くれ~!)

上記画像はネットから拝借しました

 

下記はとある日の地元の七夕祭りです



#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

 

 

 

 

 

 

 

♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♪

応援ソング(OMK2.00)15曲、準備完了

No.1・・・TOMORROW/岡本真夜
No.2以降は、

随時公表していきますのでお楽しみに!

♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ♪