第二関門クリアー | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

本日は先々週に行った「前立腺生検」の結果を聞いてきました。

 

主治医(女医さん)が金曜日の外来なので2週間経過しましたが、間にCTや胃カメラ、大腸内視鏡検査を行ったのであっと言う間でした。

 

そして結果ですが、

「前立腺がん」ではありませんでした\(^o^)/

 

PSA数値が高いのは「前立腺肥大」で、加齢と共に大多数の男性が上昇するのである程度は仕方無い事ですね!

 

昨秋に「造影MRI」撮って問題無かったのですが「生検」でがんが判明する事もあるらしいです。

 

又1回の生検で白でも、2~3回行って白ならかなりの確率で大丈夫との事ですが、半年~1年後の再検査は暫くは血液検査のみで「PSA」の値が現状維持(10~12)位ならする必要はないと思うので、注意深く見守って行きましょうとの事でした。

 

又「PSA」数値を下げる別な薬もあるけど、見かけ上なので今の薬「セルニルトン」継続服用となりました。

 

最後に「第3の関門」は来週初めの外科外来で、CT結果血液検査(検査時、胃カメラ&大腸内視鏡は問題無し)の判定待ちです。

 

無事クリアーしたら自分に「ご褒美」何あげようかな(笑)

 

 

話しは変わって今週前半ブロ友さんとお気に入りの蕎麦屋さんで「野菜天ランチ」¥800と、「小倉アイス」(サービス券3枚で無料)を頂いてきました。

 

野菜天ランチですが「かやくご飯」を「サラダ」か選択が出来ます。

 

ブロ友さんは「大人のお子様ランチ」を頼まれましたが、おかず等が少しづつ有り「ドリンク(選択)」と「小倉アイス」も付きとても魅力的な内容でしたので、次回自分が頼んだ時にアップしますので暫くお待ち下さい(笑)

 

その後は桜スポットに移動して「満開の桜」を見てきました。

 

写真は2ヵ所目に寄った所で「荒川の土手」です!

 

その2日後再度訪れて「花筏」さくらさくらを撮ってみましたが荒川土手では無く1ヵ所目で、もう少し中に入った「用水路」です!

来年も絶対見るぞ~~「さくら~さくら~やよいも、、♪」

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

以下は自分の記録として

「前立腺生検」の病理診断&所見を張付けますのでスルー下さい!