手術前の説明受ける | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

昨日、手術前の説明を家族と共に受けてきました。

(今月だけで6回の病院通い・・抜針のみやCT検査のみ含む)


改めて出来た場所が悪いので「腹腔鏡手術」は難しく1個は裏側)、「開腹手術」で「腫瘍部」を除去(くり抜くような感じ)しますと、、。

一般的に半分とか2/3を切除する感じではないようです。


尚、開腹後「臓器」を外に取り出し「エコー」で再検査して他にも問題ないかを確認して手術を行うみたいです。

 ◆1H・・・麻酔導入他

 ◆7H・・・手術

 ◆1H・・・覚醒


それから肝臓がんの再発率は結構高いみたいです

合併症や他リスク説明と5年生存率(60%)他諸々、、!


但し、自分の場合は今回術前の抗がん剤治療(FOLFOX)が合っているらしく、手術終了後は同じ抗がん剤を12サイクルやった方が良いと。


通常なら2週間サイクルで半年で終了なのですが、自分の場合は回復が遅いので1年掛かりか、半年で出来る回数(8〜10回位)かも?

嫌だけど生き延びる為には仕方ないのかな(-_-;)


そして、再発したら手術で取りますと、、。
場所と大きさと個数に寄っては「腹腔鏡手術」も可能らしいのですが、例の「群馬大学事件」以降より厳しくなったようです。

 

ゆっくりと「心」の準備しながら体調整えていきます。

 

写真は関係ないけど「大人な味」で、
黒五の香ばしさが特徴的なクラッカー!

『 黒五(黒ごま・黒米・黒大豆・黒かりん(カシス)・

黒松の実)を5%練り込んだ少し甘めのクラッカー 』

 

おやつに如何ですか?