りょうた君 | wonder-kyのブログ

wonder-kyのブログ

そんな毎日を綴ってみようかな

今朝は珍しく7時に眠ってて7時12分に起床。

別に遅刻ではないけど、珍しいな。

 

出掛けようとしたら山口さんちのりょうた君が

シバ犬のごん散歩連れて坂を下りてきた。

ごんは思いっきり甘えてくるから可愛いなぁ。

りょうた君と話して後一週間で冬休みだそう。

もう中学3年生か。受験生か。

しかしおとなしい優しい子だ。

なんかここの兄妹たちは癒されるな。

4人兄妹の一番上のお兄ちゃんはあったことないけど

次が高校2年にりょうた君の中三とあやかちゃん小六だ。

お母さんが「りょうたおとなしすぎる」と言ってるから

外面なんじゃないんだな。

 

んでチャリで出かけ、ハナん家はハナ出てない。

戸は閉まってる。

しかしレースのカーテン開けてるからおばさん中から

こっち見てんだろうな。

 

今日・明日はお寺でお経布施の行事。

ネットで検索かけてみたけどそんな行事は

載ってない。風習もない。

一昨年からやってるけど坊主の考えでの金集めだな。

明後日は年末行で拝みにくる。

またお布施しないといけない。

年末・年始は坊主丸儲けですよ。

 

そんな坊さんばかりでないんだけどなぁ。

親父の葬式がすんでの時、坊主から

「お布施まだなんですけど・・」と

後から持って行こうと思ってたのに無神経に

言われた時はがっかりしましたよ・・