ファンクションキーの設定 | 松山 パソコン教室 日記

松山 パソコン教室 日記

コースメニューの他、サポート授業も実施。授業時間は1時間から。



いつでも無料体験入学できます。お電話ください。

089-993-7846

 

年末から、教室のメインのノートパソコンを自宅に持ち帰り使っています。

 

ところがいつの間にかファンクションキーが[Fn]キーを押さないと機能しなくなりました。

 

ファンクションキーはよく使っているので、非常に不便です。

 

BIOSの設定画面から切り替える事は知っていましたが、年末の慌ただしい時に

 

するのも面倒なのでそのまま使っていました。

 

そして時間的に余裕のある2日の日にBIOSの設定を変更しようと考えましたが

 

よく考えてみると今まで使えていたわけですから、BIOSの設定を変更しない限り

 

変わるわけがありません。しかしBIOSはいじっていないので

 

他の設定で変更されたと考えるのが妥当です。

 

キーボードをよく見てみると、[Esc]キーに鍵のマークがついています。

 

そこで[Fn]キーと{Esc]キーを同時に押してみると元に戻りました。

 

現在のパソコンを買い替えて約1年ちょっとですが、全く気づきませんでした。

 

キーボードを触っているうちに誤ってこのキーを押したものと思われます。

 

これを読んでいる皆さんのパソコンでファンクションキーの切り替えで

 

悩んでいる方は[Esc]キーをよく見てみてください。

 

なお、パソコンによってはこの機能がないキーボードもあります。

 

その場合はBIOSの設定で切り替えてください。

 

お試しください。

 

フォローしてね…