乗り物いろいろ
このところネオレトロというかビンテージ志向というか。
そんなデザインのバイクが人気のようです。
例えばXSR900とかね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xsr900/
1989年あたりのバイク業界の流れを想い出す。
レーサーレプリカが先鋭化を極め、
ゼファーが登場したら一世を風靡したアレです。
何事も行き過ぎるのは良く無いってことね。
そんな事情もあるのか?カズ兄ィのZ2ですが
稼働率が高まっております。
今や我が愛機で最も走行距離を伸ばしている。
1977年型なので、ぼちぼち40年って感じだけれど
これに関してはまさにイチから製作しているので
ゼファーみたいに乗れちゃいます。
見かけはレトロ、中身は現行車だね。
よってオイル交換の頻度も高い。
Z2にはオメガG-1の15W50を使用しています。
フルミネラルってのがイイね。
昨日はウエマツさんまでひとっ走り。
エアエレメントを交換してきました。
と言っても、現行車みたいにあれこれ外す必要はなく、
シートを開けてエアクリーナーBOXの蓋を取って
エレメントを差し替えるだけ。
古いバイクは整備性がすこぶる良いのです。
うちのZ2然りですが、
このあたりの単車はプラグ交換もしやすい。
燃料タンクを外さなくてもできるからね。
つまり消耗品を頻繁に交換できるから
いつでも調子が良いというか。
良好なコンディションを維持しやすいのです。
絶版車はカワサキが人気ですが、
ヤマハもあるぜよ!
角タンクのRD250、今HOTらしいです。
私の年代だとRZ250がいいね!
なんたって新車の時に乗っているし、
メンテナンス方法もよ~~~~く知ってる。
跨っているRZ250は車体価格で70万円台。
タマ数が少なくなるにつれ価格は高騰するだろうから
欲しいな!と思った人は早めに決断した方が良い。
私も余裕があれば増車したいところ。
こちらは逆に新しいバイク・・・というよりランドビークル。
カンナム・スパイダーF3です。
バイクとかオープンカーなど
既存のカテゴリーに無理やり当てはめない方が良い。
登録や保険関連はバイクと同じ(トライクと同じ)です。
免許は普通自動車免許でOK!
モータープラザカワイさんで試乗させてもらいました。
私は古い単車が好きだけれど
新しい乗り物も好き。
つうか、面白い乗り物が好きなのかも。
面白いと言えば、我が家の主力機VMAXです。
ハッキリ言って重量はそんじょそこいらのバイクより重いです。
が!安全運転講習会でも使えちゃう。
長距離クルージングが快適。
加速感がエモーショナル。
タンデムも楽々でこんなに面白いバイクは無いと思います。
先日はおニューのレーシングスーツとRX-7Xケニーロバーツを着用して
FSWを走ってきました。
つまりサーキット走行もOKってことね!
もうね、オフロード以外はどこでも楽しいのですVMAX。
過去の経験だとフラットなダート路くらいは行けるかな。
ガレたところは走ったことがないです。
車高が低いので腹をするかもしれないからね。
今後、どんなバイクが登場してくるのか
まったく予想できないけれど
鋼の機械馬感のあるバイクを相変わらず好んで乗ると思います。
サーキットウェポンとしてはYZF-R1Mが好きだけど(笑)