人前に立って話す時に、緊張しない方法。 | 己の価値に気付き豊かさを手に入れるカウンセラーかず

己の価値に気付き豊かさを手に入れるカウンセラーかず

何が出来るか分からないけど、この先に私に出来る何かが見つかるといいな。

1番の方法は…慣れる

これじゃぁ、慣れてない間はどーすんだよ?って感じなので真面目に答えます。


まずは、何故緊張するのか?


それは、ベクトルが自分に向いているからです。


かさこ塾のように順番に前に立って話すような場面で、人が話している時に「自分の番に何をどう話そう」とか考えちゃうとずっとベクトルが自分に向いたままになってしまいます。

まずはそれをやめて、人が話している時はその人の話をしっかり聞く。


自分の番になって緊張していたら、緊張していることを隠さない。


緊張していることをお伝えすると、客席側の人も緊張していることが分かり優しい目で見てくれますよ(緊張していることを口に出すと自分も安心できます)


そして、クシュクシュボールをくねくね触りながら話すと、緊張が和らぐんですがクシュクシュボールを持ってられない場合は洋服とかなんかこねこねしながら話してみて下さいね。


緊張するのは、ベクトルが自分に向いているから。


もしも、知っている人(仲良くて応援してくれる人)が客席側に居る場合は、その人に向けて話すとまた少し緊張がほぐれます。


ベクトルを相手に戻す。ベクトルは聞いてくれている人に向けるものなので、信頼できる親しい人が客席側に居るのならば、その人に向けることにより、ベクトルが聞き手へと移りますよ。


大事なのは、どう見られるか?ではなく、何を伝えたいか?


伝えたい想いを忘れずに、相手にベクトルを向ける。


これだけでグッと緊張は減りますよ。


後は、ひたすら練習を繰り返す方法。


私はぶっつけ本番タイプなので、これは適応されませんが、コツコツタイプの人はひたすら練習する。


緊張しても、練習することにより身体が記憶しているので、緊張したままでも上手に出来ます。


その他に、上記の話とは間逆になりますが、上手くやろうとしないことも緊張しないコツです。


上手くやろうとした途端、緊張度はグッと増すので、失敗もご愛嬌♪って感じで臨んでみて下さい。


私も緊張しぃなので、お仕事スイッチが入っている時は全く緊張しないんですが、シラフになると全くダメダメです^_^;


少しは役に立ったかな?ちゃんとカウンセラーっぽいやろ?(笑)


今から私は明日の構成練直しまーす!


寝れずの4日目、そろそろバテる。


明日の打ち上げで寝てたらすんません。


《お知らせ》
3月11日(日)いきたひ上映会&長谷川監督講演会