タミヤ1600ニッカドバッテリー | かーずのブログ

かーずのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。

こんにちは🎵


タミヤサーキットへ行く日が近づき

一応天気は、晴れっぽいのでバッテリーの

準備もしときます。



かなり放置してたタミヤ製ニッカド

バッテリーを様子見で充電してみます。



この充電器、普段は使わずしまってますが

ニッカド充電するにはサイクル充放電が

出来たりと使い勝手が良いので使ってます。

主電源は、DC専用なので安定化電源が

要ります。



普段はリポも充電出来る
コイツを使ってますが
これも、かれこれ10年以上前の代物。
鉛バッテリーもメニューに有るので
バイクのバッテリー充電にも使ってます。


さてバッテリーを1.6Aで充電してみると
3本は大体1800mAh位入るので
まずまずです。

1本ズバ抜けて、入るバッテリーが
2355mAhも入った❗


5本の内1本1600mAh超えなかったので
それだけ3回程サイクル充放電しましょうかね。

充放電後
なんとか1700mAh入る様に成りました。




ではでは m(_  _)m