MGC ブラウンマキシコンプ | かーずのブログ

かーずのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。

こんにちは🎵


数年前にヤフオクで落札したガスガン


MGC製のブラウンマキシコンブ


久々に作動チェックすると

半年以上触ってないのにガスは残ってる

漏れてない❗

何発か撃つとトリガーが戻らない。

分解してみると、普通はグリップ後部に

入ってる薄い金属のプレートが、代わりに

プラ板で作られてて、そのプラ版が

折れてました。


取り敢えず新たにプラ板で作り直し

撃てる様に成りましたが



やはり元の純正パーツが欲しいので


またヤフオクで、パーツ取りを探します。

このMGCのガスガンは、30年程前に結構

売れたので、安価でガス漏れや動作未確認の物が良く出品されてます。


何丁かジャンクの安い物をウォッチリストに入れて。

今回は、箱が無かったので

箱付きの物に狙いを絞りました。



競り合う事も無く安価で落札出来ました。

早速分解して板バネを取り出し付け替えました。



しかし落札した方は、なんかスライドと
フロントパーツのチリが合わないなぁと
思ってたら。


単体だと気付かなかったけど
並べて見ると、長さが違います。


そうです、スライド切詰めていたから
チリが合わなかったんですね。

箱に入れると更にわかり易い
上が今回落札した物
今見ると、出品写真でも分かります。
俺は、気付かなかったけど
入札少なかったのは、皆気付いてたのかな


まぁパーツ取りで買ったので問題無いけど
ある意味ヤフオクの闇ですな。

パーツも取れて、機能的には問題無しで
ガス漏れも無くグリップが木製に
変わってたから、ある意味お得だったかな。


ではでは😉