ミニカーシャーシにネジタップ | Ka〜zuのブログ

Ka〜zuのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。

こんにちは🎵


昨日シリンダーヘッドの燃焼室に

灯油を漬けて1日置いてましたが

最初見て、うわぁ灯油無いわ

漏れてると思い指で触ったら

ありゃりゃ、ちゃんと灯油有るわ❗



写真の様に目視でも無いように見えちゃいます。

殆ど減って無いので、バルブはちゃんと

閉じてる様で一安心です。



さて

ちょくちょくミニカーのタイヤを

プラ製からリアルなゴムタイヤに交換

するのですが、外すのにシャーシをバラさないと行けないので、カシメをドリルで

揉んで外します。



交換して、そのままだと

ボディとシャーシを合わせても

パカパカと固定され無いので

(稀にそのままでも、パチンとキツく

はめ込めれる物も有りますが)

2mmのドリルでカシメ部分に穴を開けて



2.6mmのタップで、ネジ溝を作ります。


ネジ溝が切れたら
2.6mmの皿ネジで、締めて出来上がり。


今回タイヤを換えたベーシックカーの
73 ジープ J10


バンパー上のライトガードは
グリルが見えなかったので 
切り取りました。



こちらは、サイドライン系なので
元々ゴムタイヤでしたが
グリーンライト製の大きいタイヤに交換



2.6mmのネジ、以前は日本橋のネジ専門店ナニワネジで、量も多くて安く買えたんですが、閉店してしまい
現在はホームセンターで買ってますが
量も少なく高いし、中々短いのが無いんですよね❗


しかし、毎回穴あけが成功する筈も無く

ちょくちょく、穴がズレて

失敗しちゃいます。




固定が出来るボール盤が、欲しい所です。

そういえば、この前ハードオフで
マルイ製プラモデルのグラインダーと
糸ノコ盤が売ってたけど



調べたら、ボール盤も有ったんだね
まぁパワー的に使い物に成りそうに無いけどねぇ😅
ドリルは、友達が持ってた様な記憶。


マルイは、造るモデルガンも有って
小6の頃、スーパーブラックホーク8インチを作ったなぁプラ製なので、直ぐにグリップ部分のフレーム折れたけど❗


マルイは、カーモデルも出来が良く
今再販したら売れると思うけど
金型が無いんでしょうね😞


ではでは😉