そろそろシグナスエンジンやりますか | かーずのブログ

かーずのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。

こんにちは🎵


シグナスXのエンジンパーツを揃えてから

そろそろ1年に成ります。


と言うことで、雨も降ってるし

本日から、そろそろ始めようと思います。


始めよう冬月(by碇ゲンドウ)



先ずは、シリンダーヘッドから

今付いてるシリンダーヘッドは

流石に酷使してるので、予備にストック

してた物を使います。



まぁそんなに走って無いヘッドなので

ステムシール新品にして




軽くバルブ擦り合わせでエエかな。


取り敢えずバルブスプリング外して

バルブ取ります。


バルブ外して、外した場所分かる様に
マジックで書いて、写真撮っときます。

燃焼室のカーボンも取らないとね。


外したバルブは、テープに書いて置いて
1個ずつ擦り合わせします。


バルブが小さいので、タコ棒が
くっつかない❗くっついても4回程
叩き回すと外れます。


中々上手い事行きませんが
地道に時間掛けてやって行きます。


バルブ3本目に成ると上の最初より
ちょっと要領掴んで来ました。


バルブ4本擦り合わせて
新しいステムシール付けて
バルブスプリングを組み終了。

なんか下の方に傷がいっぱい有るけど
ガスケットの外側だから大丈夫か❓


光明丹が何処に仕舞ったか分からず
仕方無いので、燃焼室に灯油ヒタヒタに
して、漏れないか1日置いときます。
(写真じゃ分かり難いけど灯油が入ってます)


これで漏れたら、擦り合わせをやり直し。


ロッカーアームは、今乗ってるエンジンからハイカムを外して使う予定なので

外したままにしときます。

外したハイカムが使えるかは見て見ないと

分かりませんがねぇ。


予定では、クランクシャフト組み込みまで

する予定でしたが、始めたのが午後2時

回ってからだったので、今日はヘッドだけ


クランクはヘッドまた次回ですな。


ではでは😉