時代が代わるとき、社会もかわり、人々は

心の不安を、新たな宗教を求める。移りゆ

く大河の「鎌倉殿」もそういう時代であった。

 

栄西(建仁寺)と「鎌倉殿」

(栄西と宋)

栄西は14歳で比叡山延暦寺にて出家得度し、天

台宗の教学と密教を学ぶ。貴族の政争の具と堕

落した日本天台宗をたてなおすために、平家の

庇護を得て、南宋に留学し、天台山万年寺を訪

れ重源らと帰国する。当時南宋では禅宗が栄え、

日本の仏教にも禅を用いいることを始める。

(栄西と道元)

栄西は天台密教葉上流の流祖で、道元(曹洞宗

の開祖)は、入宋前に建仁寺で修業しており、

師の明全を通じて栄西とは孫弟子になる。

(栄西と北条政子)

鎌倉五山のひとつとして知られる寿福寺は、

北条政子が栄西を招いて創建した臨済宗寺

院である。

(栄西と源頼朝)

正治2(1200)年正月13日に栄西は頼朝の

一周忌を務め、北条政子建立の寿福寺の住職

に招聘。同年政子が京で描かせた十六羅漢図

の供養の導師を務める。

<栄西と源頼家(建仁寺)>

建仁2(1202)年鎌倉幕府2代将軍・源頼家の

外護により、建仁寺を建立。建仁寺は、禅・天

台・真言の三宗建学の寺であった。

 

 

京都最古の建仁寺の勅使門

 

以後幕府や朝廷の庇護を受け、禅宗の信仰に努め

た。創建にあたって鎮守として恵比寿神社が建立

される。

 

 

広い境内の建仁寺の三門

 

<栄西と比企能員の乱>

建仁3(1203)年9月2日北条時政邸の薬師如来

供養の導師を務める。このとき、北条時政は比

企能員を誘い出し、暗殺する。

 

<栄西と頼家の子・栄実(「泉親衡の乱」)>

頼家の子・栄実は母が法橋(一品房昌寛の娘)、

幼名は千寿丸(1201-1215)。

北条に反感を持つ信濃国御家人・泉親衡に大将軍

として擁立させられ、同年2月北条氏によって捕

縛される。建保元(1213)年、栄西のもとに北

条政子は亡き頼家の子・栄実(13歳)を栄西の

もとに出家させる。

母は法橋(一品房昌寛の娘)、幼名は千寿丸。翌

年建保2(1214)年、京都滞在時に和田氏の残

党に擁立されて襲撃計画が露見し、自殺する。

享年14歳。

 

源頼朝・北条政子

 │

源頼家

 │― 一幡(嫡男)、公暁

妾・若狭局(比企能員の娘)

 

源頼家

 |ー 栄実(千寿丸)

妾・法橋

 

<栄西と源実朝(茶)>

建保2(1214)年2月栄西二日酔いの三代将軍

実朝に茶を進め、その効能を説いた『喫茶養生

記』(茶桑経)を源実朝に献上する。その著書

には飲水(現在の糖尿病)、中風、疱瘡、脚気

の五病に対する桑の効用が説かれている。

 

 

建仁寺境内の栄西禅師茶碑

 

<栄西(建仁寺)と「鎌倉殿」>

後堀川天皇観音寺陵の北には、鎌倉幕府の京

の拠点、六波羅探題(五条から七条の間)が

あった。建仁寺はその北隣に二代将軍源頼家

の援助によって明菴栄西(1141-1215)が

建立した京都最古の禅寺である。栄西は建保

3(1215)年7月5日建仁寺にて没。享年74歳

 

 

鎌倉時代の頃の京都

 

 

建仁寺(京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町584)

 

20212.10.15

鎌倉殿と後鳥羽上皇(藤原定家「百人一首」)ー新京都物語(275)

2022.10.16

京都「呪詛(鎌倉殿と北条義時・政子)」ー新京都物語(276)

2022.10.17

鎌倉殿(穏やかな日)と京都ー新京都物語(277)

2022.10.18

京都(明治維新「満州三角同盟」)-新京都物語(278)

2022.10.19

京都(東福寺から泉湧寺「小路・参道」)と鎌倉ー新京都物語(279)