2023年11月3~4日 ヒラメ狙い | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

ヒラメ狙いで鳴門へ連チャン釣行。

 

お世話になったのは“つるぎ”さん。

 

 

 

“つるぎ”さんでは

 

今季活餌の小アジが調達難で

 

ヒラメ狙いのスタートが遅れ

 

前日が初出船でした。

 

 

 

開幕初日はアタリが多く

 

船中2桁釣果だったとのこと。

 

期待が高まります アップ

 

 

 

先日購入した新ロッドにも

 

早速鱗付けしたいところ。

 

 

 

初日は

 

友人らと6名でのチャーター便。

 

 

 

当日の潮回りは大潮後の中潮3日目。

 

鳴門海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0931 8.9 北流

1317 転流

1620 7.2 南流

-------

 

天気は 晴れ 時々 くもり

 

風波とも穏やかな好天に恵まれました。

 

 

 

午前6時半出船。

 

漁礁周り主体の流しでした。

 

 

 

ひと流し目から

 

ミヨシの友人にヒラメがHIT !!

 

いきなり50cmの良型が上がりました お祝い

 

 

 

その後暫く間を置いて

 

艫の友人が55cmのヒラメをGET 拍手

 

 

 

ええ感じの幕開けで

 

後に続きたいところ。

 

 

 

そして私もヒラメらしきアタリを捉え

 

竿先がギューンと入ります。

 

 

 

これはいただき!

 

 

 

と思いきや

 

すぐに竿先が戻りました アセアセ

 

残念ながら食い込まず えーん

 

 

 

朝マズメの時間帯には

 

周りでもヒラメのアタリが出ていましたが

 

時間の経過とともに

 

フェードアウトしていきました 泣

 

 

 

中盤にかけてはアタリが止み

 

船中ゼロ行進 ショボーン

 

 

 

流していた漁場周辺では

 

頻繁にナブラが立ち

 

ツバス主体に時折青物がHIT。

 

 

 

終盤にかけてもヒラメの食いは上向かず。

 

小型のヒラメが2枚上がりましたが

 

本命は計4枚で終了 フラッグ

 

 

 

私を含めて3名がボーズという

 

厳しい一日となりました 笑い泣き

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

 

2日目は

 

友人と2名でリベンジに挑みました。

 

 

 

当日の潮回りは大潮後の中潮4日目。

 

鳴門海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0345 6.8 南流

0646 転流

1028 8.2 北流

-------

 

天気は 晴れ 時々 くもり

 

ほぼ無風で

 

11月というのに夏日となり

 

強い日差しで熱中症になりそうなほど

 

暑い一日でした。

 

 

 

釣況も激アツだと良かったのですが

 

結果的には前日と変わらず

 

船中ヒラメの釣果は4枚と

 

厳しい一日でした 泣

 

 

 

散発的に

 

ヒラメのアタリも捉えましたが

 

いずれもフッキングに至らず。

 

 

 

友人は本命を1枚GETしましたが

 

私はリベンジならず アセアセ

 

2日続けてボーズを食らいました 笑い泣き

 

 

 

ただ嬉しい外道のシオを2本ゲット !!

 

うち1本は体高のある良型でした グッ

 

 

 

2本とも脂乗りが良く

 

美味でした ニコニコ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村