2023年10月26日 ヒラメ狙い | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

鳴門沖のヒラメ狙いで今季初釣行。

 

お世話になったのは

 

淡路福良港から出船の“正和丸”さん。

 

 

 

当日の潮回りは大潮前の中潮初日。

 

鳴門海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0410 7.5 北流

0705 転流

1013 8.1 南流

-------

 

 

 

天気は 晴れ 時々 くもり

 

風波とも穏やかな好天でした。

 

 

 

午前6時出船。

 

 

 

活餌は小アジ。

 

小さめだったので

 

針の号数を落として

 

親針オンリーで臨みました。

 

 

 

朝イチは潮止まり前後の好機で

 

駆け上がりの実績ポイントからスタート。

 

流し始めてすぐ

 

同船者に青物がHIT。

 

 

 

他にヒラメらしいアタリを捉えたという

 

同船者の声もありましたが

 

本命は上がらず ショボーン

 

 

 

潮が流れ出すと漁場移動。

 

その後は漁礁ポイント中心の流しでした。

 

 

 

この日は全体を通して

 

食いは渋めでした えーん

 

 

 

青物も少なく

 

それは良かったのですが

 

本命ヒラメのアタリも限られました。

 

 

 

そんな中でも

 

攻め方や仕掛けがドンピシャだった方は

 

着々とヒラメをHITさせ

 

竿頭の方は

 

立派なハモもと本命を4枚GET 拍手

 

 

 

私は2タイプ用意した仕掛けの設定が

 

恐らく当日の状況にミスマッチで

 

ヒラメのアタリは一発のみでした 泣

 

 

 

そのワンチャンスをものにでき

 

辛うじて1枚GETでフィニッシュ フラッグ

 

 

 

小さくても大きい1枚でした ニコニコ

 

 

 

久々だったこともあり

 

一日を通して様々な気づきが得られ

 

来月以降のヒラメ狙い本番に向けて

 

良いプラになりました OK

 

 

 

帰りにシラス丼で腹ごしらえ 割り箸

 

 

癒されました ニコニコ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村