春は卒業、入学の季節 | 自称:自遊人のブログ

春は卒業、入学の季節

最近の中高女学生は私服も多いようだが

制服の場合は圧倒的にブレザーが多いようだ

いわゆるセーラー姿の女学生を観る機会は少なくなっている

 

 

 

今回のデッサン会は4月の入学シーズンのためなのか

セーラー服姿のモデルさんを描いた

高校生と言われても

疑われない

 

 

わざわざセーラー服の女性を描こうと言うと

コスプレ好みなどと疑われそうだが

そのような趣味はない

 

 

 

水彩も考えたが

白黒を基調にした服装なので

木炭でデッサンすることに決めた

 

 

三つ編みの髪も清純さを思い出させる

 

 

 

 

手元に開いた本は辞書ではなさそうだ

淡い恋の物語なのか

なんでも良い

 

 

 

 

ベンチの片隅に座っている

そのわきに桜の花びらが降ってくる

 

 

 

*****

青春の・・・と言うか

早春のひとこま

*****

 

 

 

 

 

*****

終ってから

水彩で描いても良かったかな

*****