石膏デッサン | 自称:自遊人のブログ

石膏デッサン

相変わらず天候不順が続く

先日は都内もゲリラ豪雨で慌てて窓を閉めたり

西日本各地の大きな被害に比べれば関東地方は恵まれている

 

 

 

*****

 

 

 

本来であれば今日は

長谷川ピークを越えて大キレットの岩稜を渡っている

はずだった

 

山歩き延期で急に暇ができからか気分が優れない

昨日は夕立があったが

今日はどうかな

午前中は新宿三丁目まで出かけて

秋の装いのファッションモデルさんを描かせていただいた

後日アップしようかな

 

 

 

話変わって

 

数日前のことだが

曇り空だが午後も小雨予報程度だったので

急遽デッサン会場に伺った

直前にドタキャンならぬ

ドタ参加と

メール

 

 

あとから

ドタ参加?

おかしな言葉だと思いネットで調べてみたが

適当な言葉が見当たらなかった

ドタキャンの反対語は

何と言うのだろう

 

 

 

*****

 

 

 

公共施設の美術室を借りた会場だったので

モチーフは静物いろいろ

会場にある石膏像や瓶・花器などや

メンバーが持参した花々だった

 

 

 

急遽参加だったので

とりあえず鼻が欠けた石膏像を持ち出して木炭でデッサンしてみた

 

 

 

誰かが

落としたのか

どこかにぶつけたのだろうか

そんなことを考えながら描き続けた

 

 

 

鼻の欠けた女神像

 

 

 

 

石膏像は

小さな立ポーズの全身像であったが顔の部分だけを描いた

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

慌てて来たせいか

何か集中力が足らない

1時間ほどでプッツンと切れ木炭デッサン終了

 

 

 

*****

 

 

その後

テーブル上にあった花瓶に活けた花々

その一部を水彩でクロッキー

 

ムクゲ・ホウズキなど

たまには水彩でクロッキーも描くのもいいね

 

 

*****