春よ・・・早く・・・来い・・・! | 自称:自遊人のブログ

春よ・・・早く・・・来い・・・!

先週の前半は豪雪地帯に雪掘りで伺った
週末から再び大雪との戦いがまだまだ続きそうだ





*****



その先週後半の金曜日午後は春を感じさせる花々を描いていた

ブログアップするのが遅れていたので
描いた
スイセン、ポピー、スイートピー、などなどは
萎れかけてきている

元気なものは一輪挿しにして部屋の隅で頑張っている
 


描いた絵は
枯れることもないが

描いた時に
活き活きさや表情が沈んでいれば
その状態が続く

さて
描いた
スイセン、ポピー、スイートピー、などなどは
どんなものになったのだろう

*****



描き始めたときに蕾だったポピーは
室内の暖かな空気に見る見るうちに咲きだしてくるだろう

そんなことを想定しながら
開くであろうポピーを考えながら構図を決めて描き始める



予想通りとなってくる
この通り
完全に開いたポピー
少しづつ開いて変化するポピー
時間が経っても殻を破れない蕾のポピー
 




中央に鎮座するユリに似た花の名前はわからない
 




白いポピーもいいね
 




ポピーのやわらかな花びらをどう表現しようか
と思っているうちに時間が過ぎていく
 




この花々も輸入されてきているのだろうか
房総半島などでは既に咲いているのだろうか


*****


同じ花瓶に活けてあるものを方向を変えて2枚描いた


最初に描いたもの           2枚目に描いたもの
   
  





最初に描いたもの

                     春よ来い          水彩    F10号




2枚目に描いたもの
 
                   春よ来い          水彩    F10号




本当に春が早く来ればよい

と思いながら

でも

ウィンタースポーツの楽しみはこれからだ

とも思っている



*****