宮城 グルメレポ | 誰も得しないブログ

誰も得しないブログ

ライブレポ、旅行記など
ヤフーブログから移行しました。

今回は先週の宮城遠征で食べた美味しいものたちをまとめてみたいと思います。


なので今回はグルメレポです。



まず最初に僕のお気に入りの居酒屋を紹介します。


そのお店は「伊達のいろり焼き 蔵の庄」です。


仙台駅西口から歩いて5分もかからない場所にあります。


蔵の庄は仙台市青葉区内に3店舗あるのですが、僕は総本店に伺いました。


蔵の庄に初めてお邪魔したのは、ap bank fes'12みちのく最終公演の後の打ち上げ。


なので早くも3年近く前なんですね。


apみちのくのto Uに感動し、フードエリアで軽く打ち上げをした後、一緒に行った人たちと仙台駅で(今度は本物の)打ち上げをしようということになり、仙台駅を歩いていました。


特にお店を決めていた訳ではないので、あてもなく歩き、そのときのなりゆきで入ったお店がこの蔵の庄でした。


そして行ってみると、料理はもちろん雰囲気や店員さんの感じがとてもよかったので、いつかまた来たいなと思っていました。


しかしその後仙台に伺う予定がずっとないまま時間が流れ、今回ようやく再訪することができたのです。


今回はミスチル宮城公演の2日目に参加できることになっていたので、一緒にライブに行く知り合いと土曜日に伺いました。


お店は16時から営業しています。


というわけで16時に2名で予約。


いくらなんでも開店と同時だったら予約しなくても入れるんじゃないの?


と思いますよね。


僕もそう思っていました。


ところが16時ちょうどに伺うと、すでに先客がいました。




イメージ 1







そして順番に案内されます。


僕たちが案内されたのはいろりを囲むようにして設けられたカウンター席。



イメージ 2





案内されたといいましたが、予約する段階で希望の席を選ぶことができます。


「伊達のいろり焼き」とある通り、このお店はいろり焼きが美味しいお店なのです。


そして再訪するならいろりを囲むカウンター席と決めていました。


まず入店したときの店員さんの威勢のいいかけ声がとても気持ちいいです。


店員さんは若い男性のスタッフが多い印象です。


そしてどなたも丁寧な接客で、さりげなく気配りしてくださるので、気持ちよく食事をすることができます。


とりあえずビールを頼み、どの料理を頼もうか考えているとお通しが出てきます。



イメージ 3





ここのお通しには宮城県産を始め、全国各地から取り寄せた新鮮な野菜が使われています。


その一品一品を原産地から詳しく説明してくださる丁寧さ。


仙台味噌をつけてお召し上がりくださいとのこと。


中でも人参の天ぷらが甘くてとても美味しかったです。


野菜が美味しいお店は大好きなので、お通しから好感がもてます。



せりのちょりちょりサラダ、そしてメインのいろり焼きに、鰆の仙台味噌漬け焼きと牛タン焼き、グリーンアスパラのもち豚巻きを注文。


16時という飲み会にしてはだいぶ早めな時間にもかかわらず、その後お客さんが次々と入店してきました。


予約しておいて正解でした。


しばらくしてサラダといろり焼きが到着。


イメージ 4


せりのちょりちょりサラダ




イメージ 5


鰆の仙台味噌漬け焼き




イメージ 6


牛タン焼き




イメージ 7


グリーンアスパラのもち豚巻き



せりのちょりちょりサラダはドレッシングがかかっていてそのまま食べられます。


せりと海苔の風味が合っていて、さっぱりで美味しかったです。


お次は鰆の仙台味噌漬け焼き。


頼んだ中でこれが一番好きかもしれません。


仙台味噌の味つけが絶妙で、日本酒にめちゃくちゃ合います。


ちなみに日本酒は店員さんオススメの阿部勘を大もっきりでいただきました。


イメージ 8







イメージ 9





日本酒だけでなく、果実酒も地元の銘柄がたくさんありました。


イメージ 12




その土地の美味しいものを肴にその土地の美味しいお酒をいただく。


旅をする上でこの上なく至福な時です。


牛タン焼きは串の先端のほうがトロになっていますと説明されました。


結論どこを食べても美味かったです(笑)


グリーンアスパラもち豚巻き、これは間違いないやつですね。


いろりで焼いているので、どれも旨味が凝縮されています。


この他にハムカツ、揚げ出し豆腐などを頼みましたが、話に夢中になりすぎたため写真はありません(笑)


その後ご飯ものが食べたくなり、まかない海鮮丼を注文。


イメージ 10




温玉が乗っているのが新鮮でした。


最後は杏仁豆腐と特製プリンで締めました。


イメージ 11





この日ご一緒したミスチルファンの知り合いの方とは、とても久しぶりにお会いしたので、お互いの近況報告から始まり、仕事の話、恋愛の話、ミスチルの話などネタが尽きない尽きない(笑)


そのうちライブ会場でパーカーを絶対に手に入れたいという話になり、翌日の作戦会議までばっちりさせていただきました。


そして気づくと数時間が経過。


21時を過ぎたあたりから、この日のミスチルライブに行ってきたファンが入店してきました(笑)


ツアーTシャツを着、手にメモリアルスタンプを押し、みなさん幸せそうな顔をしていました。


いろり焼きと地酒に酔いしれ、話に華を咲かせているうちにあっという間に時間がすぎてしまいました。


店内は落ち着いた雰囲気なので、いろりを眺めながらじっくり話をするにはとてもよいお店だと思います。


そして食べものが美味しく、店員さんの感じがとてもよい。


他の人に自信を持ってオススメできる優良店です。


この蔵の庄には冬季限定の「仙台せり鍋」というメニューがあり、これが美味いと評判らしいので、次回はぜひ冬に伺いたいです。


でももちろん夏も行きます(笑)


ごちそうさまでした。



伊達のいろり焼き 蔵の庄
http://www.kuranosho.jp/

ーーーーーーーー未完ーーーーーーーー

さてお次はミスチルライブの後にいった利久のレポートです。


定番ですが、やっぱり仙台に来たら牛タンを食べずには帰れません。


蔵の庄でも食べてたじゃないかというツッコミは受け付けません←


利久に入店。


すると「2回目も終わったの?」と聞かれ、よく状況が理解できずにいると、同じ日にモー娘。のライブがあったみたいです。


ミスチルのライブでしたと言いましたが、そんなにモー娘。好きそうに見えますか?




イメージ 13






イメージ 14






イメージ 15






牛タンと餃子、どちらもビールとの相性抜群です。



ビールが進んで進んで仕方ないです。








が、しかし!





ミスチルファンとして忘れてはいけないものを注文!!






それがこれ!





















イメージ 16






ど~こか~らと~もな~く湧いて~でる~♪



と~ぎれ~るこ~とな~い君への~想い~♪



きゅん飲みしてきました(笑)




ミスチルを広告に使うなんて憎いですね。


だってその商品絶対買いますから。





(あ、BMWを除く笑)




ミスチルライブの余韻に浸りつつ、ライブを思い出しながらその感想を語り、お酒を飲み、とても幸せな気分になりました。


ライブを思い出すと、ライブ中の桜井さんがエロかったので、少しえっちな気分にもなりました←


でもエロ和寿好きです←





そして食後のデザート。



イメージ 17







イメージ 18






蔵王クリームチーズと、ずんだアイスぜんざい。




そろそろお気づきでしょうか。


僕、食事の最後に甘いものを食べないと気が済まないたちなんです。


蔵王クリームチーズは2種類のチーズがあって、さっぱり系と甘い系でした。


ずんだアイスぜんざいはずんだの味がしっかりしていて僕の好きな味でした。


利久=牛タンのImageしかなかったのですが、デザートもなかなか美味かったです。



ごちそうさまでした。


利久
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

ーーーーーーーー未完ーーーーーーーー

最後におまけで、僕の買ったお土産を少しご紹介します。



イメージ 19






僕は和菓子が大好きなので、仙台に行くと大変なんです。



買うお土産が多すぎて(笑)



中でも白松がモナカと萩の月は必ず買います。


あと今回はスルーしましたが、喜久水庵の抹茶クリーム大福も大好きです。
http://www.kikusuian.com/hpgen/HPB/categories/7290.html


今回初めて食べた、ずんだ茶寮のずんだチーズケーキが美味しかったです。


イメージ 20




なんか鼻についてますけど(笑)


うちの猫も気に入ったみたいです(笑)




仙台は新幹線ですぐ行ける上に、食べものが美味しく、温泉もあり、駅の周りはなんでも揃うので、好きな遠征先のうちの一つです。


またミスチルのライブや観光で伺いたいと思います。


ここまで読んでいただいたみなさんありがとうございました。

ーーーーーーーーー完ーーーーーーーー

★関連記事トラックバック

*ミスチル宮城遠征レポ
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm_1023_aua/33838875.html


*北海道グルメレポ
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm_1023_aua/33474065.html


*2014年グルメレポ
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm_1023_aua/33651836.html


*うちの猫紹介編
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm_1023_aua/33581423.html