清冽 (チクワ姉さんと…行くぜ!東北!弾丸ツー!初日中編…の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

どもっ! オイラです。

 

 

6/10(金) ~ 6/12(日)

 

チクワ姉さんと… 

 

行くぜ!東北!弾丸ツー!! 初日中編 をアップです。

 

(ハイっ、チクワ姉さんブログをお楽しみの方…ネタバレ注意です)

 

 

このつづきです。

  ↓

 

 

道の駅 あつみ を離脱した後は、あつみ温泉ICで高速INし 一気に北上です。

 

 

R7 ~ K50 ~ R112と繋いで、もう少し海岸線を楽しんで…

 

庄内空港ICから高速INってのも有りだったのですが、

 

まだまだ先は有るので時短モードにしてみました。

 

 

 

 

酒田の街中を迂回して、遊佐比子ICで高速OUT。

 

R7と再合流し、少し北上して…

 

 

 

 

12:04 到着したのは、 道の駅 鳥海 ふらっと 

 

ここで、ランチタイムとなります。

 

 

道の駅内には、食堂・フードコートがあるのですが、

 

オイラがいつも利用するのは、元気な浜鮮魚店 さん。

 

 

コチラお刺身や惣菜が売られてまして…

 

それらを購入して、隣接する食堂で ごはんセット(300円)と合わせる事が出来ます。

 

 

 

 

 

名物の 銀ガレイ浜焼き

 

このエリア名物の天然岩ガキも出まわりはじめてました。

 

(肝心の鮮魚店さん全容画像撮り忘れ)

 

 

…って事で、諸々の食材と 牡蠣をひとつ購入し…

 

 

 

 

殻むきコーナーへ持っていって…

 

 

 

 

熟練の手さばきで剥いてもらい…

 

 

 

 

完成した この日の昼食がコチラ。

 

 

 

 

アラのお造りチクワ姉さんとシェア

 

(サービスでホッキと海老がのって500円だったかな?)

 

天然岩カキ 

 

(まだシーズン初めで小ぶりだったから250円)

 

 

 

 

…で、メインの銀カレイ浜焼き 500円

 

 

これね、脂のりのりで凄く美味いんですよ~

 

 

口の廻りをグロスを塗ったかのようにテカテカさせつつ食べ進め、美味しく完食。

 

大充実な昼食となりました。

 

 

この銀カレイ…晩御飯のおかずとして4~5枚購入される近隣の方も多いです。

 

…って事で、土日は焼き上がり待ちになる事もあります。

 

平日だったこの日は、難無くGET出来ましたけどね。

 

これから旬を迎える岩牡蠣シーズンは、牡蠣目当てに並ぶ事も多くありますよ~

 

 

…っで、そんな時にちょっと裏技…

 

 

道の駅が混んでいたら、道の駅 酒田方面のお隣…

 

ヤマサ鮮魚店さんを利用するって手があります。

 

メニュー構成&価格は ほぼ一緒…牡蠣に関してはヤマサさんの方が物が良いかな?

 

 

オイラは銀ガレイ目当てなんで、道の駅を利用してますが、

 

ヤマサさんでも銀カレイ他、浜焼きもありますよ。

 

行かれた際、状況によって使い分けてみてください。

 

 

大満足な昼食の後、一服を挟んで走りの部!

 

…なんですが、この日の鳥海山 山形側には 残念ながらガッツリと

 

ここから名道 鳥海ブルーラインはじまるのですが、

 

眺望が期待できないブルーラインは諦める事としました。

 

 

まっ、そんな事もあろうかと第二PLANも用意してたんですけどね…

 

 

チクワ姉さん、山走りを間に挟むと体力消耗度がアップしますし、

 

翌日は山々山を連打なんで、初日は良しとしましょう~

 

 

因みにブルーラインからの眺望はこんな感じ…

  ↓

 

 

 

画像は数年前の快晴の鳥海ブルーラインです。

 

 

 

 

眼下に日本海と仁賀保高原を眺めつつ ぐりんぐりん走る…気持ちの良い道ですよ~

 

(チクワ姉さん、次回リベンジじゃ~)

 

 

道の駅を後に、R7を北上し秋田県入り…

 

農道へと道を逸れ、鳥海山北側へ廻りこみます。

 

 

 

 

K131 鳥海ブルーラインを少し走り Uターン

 

…って、目的地の入り口を見落としちゃった… へへへ。

 

 

 

 

 

13:26 リルートして到着したのは、元滝伏流水PA

 

 

鳥海ブルーラインを走れなかったので、

 

水辺&苔好きな姉さんに絶景を楽しんでもらう第二PLANですね。

 

 

駐車場入り口に 元滝伏流水の画像が掲示されてるのですが、

 

楽しみが半減しちゃうので、姉さんに見ないように指示しときました。

 

 

 

 

目的地まで、ここからテクテクと10分ほど歩いていきます。

 

 

歩き始めてすぐ…

 

「わ~ 水が綺麗~ 水道水みたい」 と、チクワ姉さん

 

確かに綺麗ですけど…

 

姉さん、そこ…用水路ですから(笑)

 

 

…で数分後、川っ淵へ出ました。

 

 

 

 

「わ~綺麗~ ここ?」

 

 

 

 

姉さん姉さん…確かに苔も渓相も綺麗ですけど、まだ5分も歩いてないですよ~

 

元滝伏流水はまだ先です。

 

 

 

 

…で、苔むした渓流を眺めつつ、トコトコ進み…

 

 

 

 

杉林をを抜けて、到着しました。

 

 

 

 

ハイっ! ここが  元滝伏流水!!

 

 

 

 

 

ここ…滝とは表記されてますが…

 

 

 

 

 

鳥海山に蓄えられた清水が、岩肌と言う岩肌から染み出してる場所。

 

 

 

 

 

α波でまくりの、気持ちのよ~い癒しスポットです。

 

 

 

 

 

この日は運よく だ~れも居なくて、この場所を二人占め出来ました。

 

 

 

 

 

奥の方も苔の隙間…岩肌からちょろちょろと伏流水が…

 

 

ゆ~っくりと、存分にこの場所を堪能出来ました。

 

(チクワ姉さん、大満足してたみたい…良かった 良かった)

 

 

心身が浄化された面持ちで、駐車場に戻り再スタート。

 

(駐車場で一服…体内にすぐ毒注入し、身も蓋も無いのですが…笑)

 

 

今度は鳥海山グリーンラインを少し走ります。

 

 

このグリーンライン…矢島高原へとつづく快走路で、オイラのお気に入り。

 

全線走ると、かなり東側へと逸れてしまうので、今回はホンの“サワリ”だけ…

 

 

 

 

左手に日本海を望みつつ、仁賀保高原を北上し…

 

 

 

 

鳥海山を背後に快走を決めて、次なるエリアへと向かったのでした。

 

 

 

 

今回はここまで…

 

 

次回、 弾丸ツー初日後編… 

 

鬼が潜む半島と秋田の夜の宴へと… つづく。

 

 

 

いや~ オイラも久々だったけど、元滝伏流水 良かったな~

 

年を重ねて、感じ方が変わったのかな?(笑)

 

 

ああいう場所に遭遇する度、良いカメラ持っときゃ良かったって思うのはオイラだけ?

 

たぶん、姉さんのiPhoneのが綺麗に撮れてると思うので、姉さんのブログアップをお楽しみに~