磯辺 (チクワ姉さんと…行くぜ!東北!弾丸ツー!初日前編…の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

どもっ! オイラです。

 

 

6/10(金) ~ 6/12(日)

 

チクワ姉さんと… 

 

行くぜ!東北!弾丸ツー!! 初日前編 をアップです。

 

(ハイっ、チクワ姉さんブログをお楽しみの方…ネタバレ注意です)

 

 

今回ツーの行先は東北真ん中辺りのエリア…

 

初日 宿泊地を秋田市に設定しております。

 

(秋田と聞いて、いよいよかっ!と思われた読者さん…今回は単純にツーなんで、艶っぽい話はありませんよ)

 

 

秋田までのルートとして…

 

 

絶景を楽しむ 蔵王・月山・鳥海ルート

 

走りを楽しむ 栗駒・矢島高原・鳥海ルート(←個人的 お薦めルート)

 

他、色々とあるのですが、梅雨時の この季節… 

 

例にもれず 天気は微妙~

 

一週間くらい前から天気予報を睨めっこしておりました。

 

 

…で、ツー前日夜の予報で 宇都宮・那須高原エリアが

 

東北ど真ん中を縦断する奥羽山脈界隈も 天気は微妙

 

その先も 太平洋側よりも日本海側が天気良好って事で、(新潟辺りで少し傘マークはありますが…)

 

関越道廻り…日本海北上ルートに決定してみました。

 

(実は関越廻りでも 秋田市まで距離的には さほど変わりないんです)

 

 

自分自身、日本海廻りは久々なんで…まっ!いいかな~…って感じです。

 

 

 

 

ツー当日、目を覚まして すぐに天気&雨雲レーダーを確認するも予報変わらず…

 

 

…ってか、谷川岳あたりにあった雨雲が東へ徐々に移動して、

 

宇都宮~那須高原界隈は すでに がっつりと雨雨雨でしたね。

 

 

…って事で日本海廻り確定~!!

 

 

 

 

3:03 いつもの畑前にて愛機に火を入れ荻窪をスタート。

 

 

早稲田通りを都心へと走り、山手通り某所にて チクワ姉さんをピックアップ…

 

いよいよ弾丸ツー…移動ステージ開始です。

 

 

新目白通り ~ 目白通りと繋いで、4:00前に 練馬ICから高速IN…

 

今回も、無事 ETC平日深夜割(3割引)確定できました。

 

 

…で、ばびゅ~ん!と北上して…

 

 

 

 

4:17 上里SA

 

 

こちらでは給茶コーナーの ほうじ茶をすすり休憩…

 

一服 & マーキング & 調整給油を済ませ、更に北上します。

 

 

 

 

5:24 谷川岳PA 

 

この先の関越トンネルを抜けると新潟県ですね。

 

 

 

 

こちらでは…

 

 

 

 

谷川岳の六年水をゴクリとやって、

 

一服 & マーキングを済ませての再スタートとなりました。

 

 

…で、長~い、長~い 関越トンネルを抜けて、新潟県入り…

 

良いペースで、ばびゅ~ん!と走り…

 

 

 

 

6:29 越後川口SA 到着。

 

 

…って…

 

ここの一つ手前のICから付近から 雨にやられました。

 

 

予報では、降るにしても もっと先だったはずなんですけど…

 

ちょい 雨雲の位置がずれたんですかね?

 

 

…と、雨雲レーダーを確認すると、

 

日本海で発生した巨大な雨雲 (真ん中が真っ赤な表示のエグイ奴…) が、

 

今まさにこちらに ぐんぐんぐんぐんと向かってる状態で…

 

 

ここで長居していると、2時間くらいは足止めくらいかねないので、

 

そそくさと雨装備に着替え、給油を済ませ すぐの出発となりました。

 

 

まだそんなに雨脚の強くないうちに雨雲を脱出すべく爆走~!

 

左斜めからやって来る、どす黒い…稲光りする雨雲とチキチキレース です(笑)

 

 

…で、20~30分走り、燕三条界隈で 無事雨雲本体を振り切ることに成功しました。

 

(勝った~!!)

 

 

 

 

8:01 豊栄SA 到着。

 

 

ここまでくると道も完全ドライ… ほっと一安心です。

 

一服 & マーキングを済ませ、移動ステージ ラストスパート。

 

 

日本海東北自動車道を更に進み、村上瀬波ICで高速OUTとなりました。

 

 

 

 

8:54 村上市内 最寄りのセブンにて無事 移動ステージ終了。

 

 

ラスト…雷鳴轟く真っ黒な雨雲を横目に、チクワ姉さん 大変良く頑張りました…花丸っ!!

 

(雨脚はそれほどでも無かったですが、シチュエーションにかなりヒヨってたっぽいです 笑)

 

 

 

 

因みに 移動ステージは 389.4kmでした。

 

 

ルートはコチラ…

  ↓

 

 

セブンにて、珈琲すすりながら雨装備を解除し、

 

一服済ませたら、走りっ! 

 

…では無く 観光 & お買い物

 

 

最寄りGSで給油を済ませ、ちょろっと走って…

 

 

 

 

9:29 到着したのは…

 

 

 

 

 

千年鮭 きっかわ さん

 

 

 

 

 

鮭の街 村上で古くから塩引き鮭を造ってる老舗…

 

現在 15代目なんですって。

 

 

 

 

こちらで早々にお土産を買っちまおう~って作戦です。

 

 

…と その前に、店の奥を見学。

 

 

 

 

はいっ ど~ん!

 

 

 

 

古い建物の天井から 塩引き鮭がぶ~らぶら。

 

 

 

 

鮭の良い匂いが立ち込める、雰囲気ある空間です。

 

 

 

 

鮭シャワーを浴びる チクワ姉さん (笑)

 

 

 

 

完全無添加…自然発酵の塩鮭なんですって。

 

 

 

 

いかつい顔した美味い奴等…

 

 

 

 

がお~!

 

 

 

 

…で、購入したのはコイツ等。(画像は後日撮影)

 

 

一番上のが名物の 鮭の酒浸し

 

 

塩引き鮭を一年かけて、自然の風で熟成させて薄くスライスした逸品。

 

そのまま食べても良しなんですが、食べる前にお酒をかけるのが美味しいとの事…

 

 

ええ、これらすべて オイラとチクワ姉さんの酒の肴となる予定です。

 

 

 

 

9:49 美味しいお土産をGETして、きっかわさんを後に ツー本番!

 

 

村上の街を抜け、R345・日本海パークラインへと繋ぎます。

 

 

ええ~ こっからは日本海 海岸線をトレースしながら北上~

 

 

まずはR345…日本海へ出てすぐの 海府ふれあい広場 に停車。

 

姉さんお初の日本海…確認しとかないとね。

 

 

 

 

ハイっ お初の日本海に放心なチクワ姉さん…の画。

 

 

ここ…海岸へ下りられるのですが、

 

後で ちゃぷちゃぷタイムがあるからと言い聞かせて本格的にスタートです。

 

(そうしないと…いたるところで、姉さん ちゃぷちゃぷし始めますから…)

 

 

R345を気持ちよ~く快走し…

 

 

 

 

弁天島PA

 

 

TA 「こっからが、いわゆる笹川流れだよっ!」

 

 

 

 

「・・・」

 

…って、チクワ姉さん聞いてます???

 

 

 

 

磯場に釘付けの姉さんを引っぺがして再々スタート。

 

 

笹川流れ を気持ちよ~く、ばびゅ~ん!

 

 

R7と合流し…

 

 

 

 

山形県入りして、R7の海岸線 日本海パークラインを更に ばびゅ~ん!

 

 

 

 

…で、10:44 道の駅 あつみ 到着となりました。

 

(いや~気持ち良かった~)

 

 

 

 

海岸線にあるコチラの道の駅は…

 

 

 

 

施設裏手に磯場がありまして…

 

 

 

 

チクワ姉さんを解き放ってみました。

 

(凄い勢いで磯に向かうチクワ姉さん)

 

 

 

 

ハイっ、さっそく ちゃぷちゃぷ~

 

 

 

 

日本海に触れ… 

 

カニや貝と戯れ… 

 

たくさんの小魚を発見して、満足したみたいでしたね (笑)

 

 

 

 

…で、磯遊びの後は、塩焼きした海老を頬張って 軽い栄養補強し、

 

次なるエリアへ向かったのでした。

 

 

 

 

はいっ 今回は ここまで…

 

 

次回、初日中編…鳥海エリアへと つづく。

 

 

 

いや~ 移動ステージの雷鳴轟く雨雲はどうかと思ったけど、

 

天気好転してくれて、ホント…良かったっす!