成人式の『命』 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

昨日から、令和2年初の沖縄へ来てます。


斎場御嶽・琉球ガラス村を周り、泊まったのはいつもの名護市のホテル。


前回11月に来た時とても気に入った部屋に、またお世話になっています。


その部屋から見えた景色。



名護の山の中腹に『命』の文字。


調べたら、名護市のある中学校を卒業した成人式を迎える若者たちが毎年企画しているそうで、今年は亡くなった同級生を偲んで『命』の文字を選んだそう。


何とも奇跡的な偶然に感動しました。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─



僕の相方は、元白血病の患者です。


20年前に骨髄バンクのドナーさんから提供を受け、今も元気に生きています。


その移植を受けた日が、1月14日。


昨日はまさに、「2つ目の誕生日の成人式」だったんです。


そのお祝いにと泊まったホテルで、この『命』の文字。


未来に向けてエールをいただきました。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

今朝の名護湾。