賛否両論あるのは当たり前 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

熊本地震から、2ヶ月が経とうとしていますね。


東日本大震災の時と比べて、津波や原発の問題がないからなのか、報道が随分減ってきたように感じます。



震災直後に、女優の紗栄子さんが、500万2千円の寄付をされたと発表されました。
(紗栄子さんが500万、2人のお子さんが1000円ずつ)


「発表した事について、何を言われても構いません。」


彼女はそう言ってました。


世間は賛否両論。


素晴らしい!という声がある一方、こんなことは口に出すべきじゃない、という声もありました。


僕は、素晴らしい!派。


黙っていれば批判される事はないけれど、500万は500万で終わってしまう。


でも発表すれば、それが誰かの寄付に繋がって、より被災地へ届く金額が大きくなる。


その方がいいじゃん‼️という、まぁ単純な考えです。


正直紗栄子さんには、あまり良い印象を持っていなかったんですが、今回のことで変わりました。


また、「優勝して賞金全額寄付する!」と頑張って、実際優勝賞金を寄付した大山志保プロの姿も、刺激になりました。



というわけで、、、


前述のおふたりと比べると、全く微々たるものですが、、、

{E6EBE807-734D-43CD-93AB-F3A383075D67}


昨日送られてきました。


平日の昼間に郵便局へ行く時間が取れなくて、骨髄バンクの活動で献血ルームへ行った時に受け付けていただきました。


今の僕に出来るのは、これくらいかな。。


ボランティアとして現地へ行く事は、今の僕には不可能。。


名古屋から、出来ることをするだけです。



熊本も大分も、まだ足を踏み入れたことすらありませんが、復興が進むことを祈っています。