タワーズドナー登録会 1.17 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

日付が変わって昨日ですが、


朝イチ現場を終わらせた後、タワーズ献血ルームでドナー登録会でした。


タワーズでは、今年初めての参加になります。


一年の計は・・・と気合い入れて行ったのですが、、、


ひとが、、、少ない。。。


寒いからなのか??


なんかイキナリ、ダメダメな雰囲気満載でした。。


ハァ~~


途中、説明は聞いていただけたものの、登録には至らず。。


{DF90B978-3C44-43CB-BAD7-B9E4EE7FF89A:01}


ですが夕方近くなった頃、お声掛けした女性が、献血を終えた後に、「登録したいです」と来てくださいました。


「もう一度針を刺していただくことになりますが、よろしいですか?」

「はい、いいですよ。」


快く『2度刺し』を了承してくれました。


少し説明しますと、献血をする際には、血液の状態を調べるための検査採血と、実際の献血を行う本採血があります。


献血前にドナー登録の受付を済ませていれば、検査採血の時にスピッツを変えるだけで、登録に必要な採血も完了できます。


が、本採血まで終わった後の受付では、もう一度針を刺していただくことになります。


それじゃ『3度刺し』じゃねーか?


と思われるかも知れませんが、検査採血と本採血は、左右別の腕から行います。


なので、どちらかの腕に『2度刺し』になるので、僕らはこう読んでいます。


やはり嫌がられる方もいらっしゃるんですが、この女性のように快諾してくださる方もいらっしゃいます。


ホントにありがたかった‼️


その後も登録してくださる方がいて、計4名に登録いただきました。


ありがとうございます。



タワーズ献血ルームで活動を始めて、ちょうど1年。


愛知県では、新規登録数が数年続いて減少していましたが、今年度は3ヶ月を残して、既に前年度を遥かに越える登録をしていただきました。


新規登録よりも年齢制限による削除が多いマイナス状況も、今年度はプラスにできそうです。


これも登録してくださったみなさま、活動に協力してくださったみなさまのおかげです。


ひとまずは結果が出てよかったですが、まだまだドナーが見つからずに苦しんでいる患者さんがいます。


「移植を希望する患者さん全てに提供者がみつかること」


目標に向かって、これからも走り続けで行きます。