骨髄提供回想録 2 心に響いた言葉 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

『私たちにとっては、骨髄バンクこそが一筋の光なのです。骨髄移植をすれば助かるかもしれないのです。助かる方法があるのに、提供者がいないために死んで行くのは、とても耐えられません。』
『どうか生きるチャンスを下さい。』
『長生きすることができたら、つまらない人間で一生を終えたりしません。』
『わたしには絶対明るい未来があると信じています。』


「21歳の別離」の128ページに書かれている中堀由希子さんの言葉の抜粋です。

このページを読んだとき、涙がとまりませんでした。

何も悪いことなどしていないのに、突然限りある命だと宣告された19歳の彼女。

当時の骨髄バンクは現在のような大きな組織ではなく(そのため彼女は治療の合間に、啓発の講演のため全国を回っていました)、東海と九州に地方組織があるだけでした。

なのでドナー登録者も少なく、治療方法があるのに、それを受けられないという現実。

そんな状況に置かれてしまった彼女の心の叫びが、僕の心に深く突き刺さったのです。

この瞬間、今は病み上がりで無理だけど、将来必ずドナーになると決めました。

僕にとっては、自分の人生の価値観が、大きく変わった瞬間だったのです。


iPhoneからの投稿