通ったことしかない県だけど・・ | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

何年か前にその存在を知った時、


なんかホッとする名前に魅かれ、食べてみたいと思っていたものがありました。


秋田名物「いぶりがっこ」です。


「いぶり」は燻す、「がっこ」は秋田の方言で漬物。


雪深い秋田では、天日干しが充分にできないため、


いろりの上に吊るして干したので、燻したたくあんができたそうです。


先月名古屋駅の地下の漬物屋さんで見つけ、食べてみました。↓
人生 直球勝負!


これはウマいですビックリマーク


塩辛さはほとんど感じないし、スモーキーな感じがクセになる音譜


ごはんのおかずにもいいし、日本酒のアテにも最高かも。



近所のスーパーにも置いてありましたが、カット済みのものだったので買わずに我慢・・。


今日名古屋駅まで行って買ってきました。↓
人生 直球勝負!


今日聞いたのですが、いぶりがっこは季節もので、7月から11月までは入ってこないとのこと。


来月買いだめしなくちゃいかんな!!