「がれき」は決して「ゴミ」ではない | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。


人生 直球勝負!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、名古屋市は、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市に、職員を派遣し復興の後押しをしています。


写真はその陸前高田で地元の方が「がれき」をキーホルダーにしたものです。


プラスチックの、すこしアールがついたカラフルな板。


震災前は何に使われていたんだろう?


建物の資材だったのか?子供のおもちゃだったのか?


1年ちょっと前までは、誰かの生活の中に存在して、誰かの役に立っていたもの・・。


きっと津波に流されたのでしょう。


そのときについたのか、表面にはキズがあります。


一瞬で姿かたちが変わってしまって、作られた目的とはちがうものになったけれど、今は大きな意味を持って僕の手元にあります。


被災地と僕を繋げてくれます。



僕は弱い人間です。


計画停電すらなかった名古屋で暮らしていると、時間が解決してくれているように思ってしまいます。


でも現実はそうじゃない。まだ何も復興していない。


決して目をつぶってはいけない現実がある・・。



自分にできることは小さなことです。


でも、小さな石が集まらなければ大きな山はできない。少しの水が集まって大きな川になる。


その気持ちは持ち続けて行きたいと思います。



今でも大きな地震があります。先日は津波もありました。


もうこれ以上の被害が出ませんように。


復興に向かって、まっすぐ歩いて行けますように。