3月11日 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

一生忘れることがない3月11日午後2時46分の出来事。


今日で1年になりますね。


メディアに流れる映像を見るたび、心が締め付けられます。


ほんの一瞬で変わってしまった景色・・・。



復興に向かっているとはいえ、そのスピードは決して速くはない。


被災地の映像には、今でも信じられないくらいの瓦礫の山がある。


撤去しなければ何も始まらないこの瓦礫を、被災地以外で受け入れると表明したのは、東京都を初めわずか数県。



とある自治体では受け入れようとしたが、住民の反対で進まないと。


この自治体の地域では数年前に大きな地震があり、全国から支援が寄せられた。


その時のお返しにと自治体が計画したのに、


「風評被害が心配」 「子供の未来を奪うな」 というメールが届いたと。


「風評被害が・・」なんていうこと自体が被災地の風評被害を拡大させる。


被災地にもたくさんの子供たちが懸命に暮らしている。


自分の子供を心配する気持ちはわかるけれど、「被災地の子供の未来」は、ほったらかしでもいいのか?


唯一の救いは中学生くらいの女の子が、「支援になるなら受け入れた方がいいと思う。」と答えていたことでした。



まだまだ支援が必要な被災地に、自分ができることは何なのか?


口で言うだけなら簡単。でもそれだけじゃ意味はない。


ひとりひとりにできることは小さいけれど、それをしなけりゃ大きな力にもならない。



『絆』


この一文字が持つ意味を、これからも考え続けていかなければいけない。


自分が他人のために何ができるのか?


永遠のテーマです。