リフォーム&引っ越し作業② | ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

2012年1月に慢性B型肝炎と診断され、2015年7月からウィルス治療を始め、病気と共生しながら家族との日々の暮らしを赤裸々に記事にしているブログです。
過去を振り返らず前だけを向いて生きていたい思いを日記にしています。

昨日は朝からリフォーム&引っ越し作業の為に朝から実家へ

いよいよ来週に引っ越しを控え、引っ越し前の最後の荷物運びと各部屋の清掃や整理整頓をするのが目的です。





《午前中》

①荷物運び←父親召喚
②郵便ポスト&ドアストッパー設置
③玄関飾り付け(神様の台移設)


※写真はアパートの玄関(移設前)


④玄関飾り付け(絵画設置)


絵は嫁さんの好きなクロード・モネの絵をチョイス


⑤メッセージボード設置



《昼食》

ランチは両親と4人でいつも行くショッピングセンターのフードコートへ

100均、ホームセンターで買い出し



《午後》


①クローゼットに組み込むラック組み立て&設置
②キッチンボード搬入&設置(カウンター)←業者

※キッチンボードは元々壁にくっ付けて設置する事が前提で作られているため、背面が残念な事になっていました。
そこで、ホームセンターでベニヤ板を買ってきて張り付けて壁紙を張り付けました。

③各部屋、廊下、ベランダの清掃
④整理整頓


こんな感じで結局丸一日かかり、アパートに帰って来たときには20時過ぎ…。


業者に任せる事は任せていますが、自分達でも色々と作業をしている分、どうしても手間暇がかかり大変です。
でも、その分やりがいと楽しみとがあり、凄く充実しています❗


そして、何よりも有難いのが、僕が持病のせいで無理のできない体であることもあり、父親が率先して色々と手伝ってくれる事です。

ラックの組み立てや郵便ポストの設置等、ちょっと労力のいる作業は率先してやってくれます。



また、特に何をするでもないですが、母親がどんどん仕上がって行く様を見て凄く嬉しそうな笑顔を見せてくれる事です❗

母親も持病があるのですが、しんどい体で時折新棟(リフォームしている家)に様子を見に来て、ホントに嬉しそうにしてくれています(*^^*)


約1年かけて進めてきたリフォームもようやくゴールに向かい、後は引っ越し当日を迎え、翌日のドアホン取り付けを残すのみとなりました。







持病のB型肝炎せいで団体信用生命保険に加入出来ず、住宅ローンが組めず、大幅に修正したリフォーム内容…。

親戚が絡むために色々と揉めに揉めリフォーム業者の関係…。

2度に渡る持病の肝機能悪化の為による入院&通院による長期療養…。


数々のトラブルがありましたが、なんとかここまで辿り着きました❗


次回リフォームの話は最終回です