ガッチョって知ってる? | ドーソン石のブログ

ドーソン石のブログ

鉱物を集めています。
標本屋さんで買うのも、鉱山で採集するのも好きで休日は徘徊しています。
その徘徊の様子をちょこちょこ書いていきたいと思います。

皆さんはガッチョと言う魚をしっているだろうか。

一般名称はたしかネズミゴチ。

 

大阪の泉州あたりの名物でもある。

 

こどもの頃

冬にカレイを釣りに行って

カレイが釣れず

ガッチョばかり釣れて

暖を取るために

焚いた焚火にガ

ッチョをくべて食べた覚えがある。

 

頭の両サイドには棘があり引っ掛けると痛い。

刺さるほどではない。

 

 

偶々寄った道の駅「串柿の里」で

ガッチョを売っていたので

懐かしさも手伝って買ってしまった。

早速からあげにして頂く。

 

酒のあてにちょ~ど良い。

良い感じ。

また、買ってこよ~っと。