SHOWROOMアワード、ミュージック系イベント、歪んだ支援について | らぶたん王国の繁栄を目指して

らぶたん王国の繁栄を目指して

らぶたんこと、女優多田愛佳さんを応援します。
そして、同じく元HKT48の女優を目指すメンバーも、応援です。

※尚、晩酌をしながらの投稿が多いので、
誤字脱字、早合点、勘違いが頻発。
意図しての「うそ」は言いませんでご容赦を。

 

珍しく、ブログ更新通知以外で、ツイートした↓  続きです。

楽曲提供&MV&配信&地上波TVタイアップ!by SHOWROOM AWARD 2018

特典

【ランキング上位3組】
☆「SHOWROOM AWARD 2018」のステージでの最終審査に進出!

イベントの特典内容は、今回の話題に余り関係ないので触れません。

問題はこちら

♪「マスター」制度について

SHOWROOMにおいて特に熱く配信者さまを応援している、
特定の基準を満たした一部の視聴者さまを「マスター」とします。
マスターに選ばれた視聴者さまは、SHOWROOM AWARD 2018の関連イベントに限り 特別な特典が受けられます。

SHOWROOM AWARD 2018の関連イベントに参加中のルームに入室すると、
アバターの上に「マスター」限定のアイコンが表示されます。

 

Show Gold消費制限の緩和
マスターの方は通常よりも多くShow Goldを消費することができます。
SHOWROOM AWARD 2018の関連イベントでのみ、
一定時間に消費できるShow Goldの制限が一定量緩和されます。

あくまでも、個人的な考えですが、

SHOWROOMのガチなイベントの功罪を述べたいと思います。

 

一番良いのは、配信者とリスナーが目標に向かって一体と成る事ですね。

アイドルだったら、少しでもビジュアルが世間に知られるチャンスに。

女優だったら、映画や舞台に出演出来る機会に。

ミュージシャンだったら、コンサート出演や、歌声がメディアに流れる事に。

 

悪いところは、リスナーが過剰に有料ギフトに走り、応援の目的が、

知らず知らずのうちに、自己顕示欲に変わる事です。

 

 

ある程度、SHOWROOMを知っていれば、この結果に、あれっ!?

て思うはず。

MAYAさんが4位、工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ| 

ゥ──σ(´・д・`;)──ン

 

-------------------

ここからの話は、そのルームの配信者の問題ではなく、

今回のイベント自体、そして、ルームの超ガチイベントでの体質です。

 

アワード限定、課金ギフトが登場!

(東京タワー以外)

 

20000G、99999Gって!

ガガーン!!∑(゚Д゚ll)

 

初日から、その時の上位2ルームで次々と投げられました。

多分、他のルームの課金者の、出鼻を挫いての、戦意喪失狙いでしょう。

 

もう、この時点で、このイベント応援に対して、多くのリスナーは、

興醒めしたと、思います。

 

そのルームのリスナーさん達は、特に?

 

その、証拠に最終結果の貢献ポイントの分布につて、

まとめて見ました。

 

------------------------

Showroomルームのイベントへの力量の目安は、

貢献100位の支援ポイントだと思います。

 

裾野が広くないと、高い山は出来ません。(富士山の様に)

圏外の貢献者が沢山居るのですね。

なので、リスナーの入れ替わりにも、影響されない、

地に足のついたルームですね。

 

それと対象的なのは、単純に貢献100位のポイントが低いルーム。

普通はイベントに弱いルームですね。

 

ところが今回は、その例外現象が発生しました。

1位は、僅か2,420pt。

3位は、更に酷くて、たった461pt

これがShowroomアワードのイベントとは、思えない程の低レベル!

なのに、今回の特典の審査権を得る、3位以内に。

 

勝因は、貢献者トップの超高額課金ギフトの、ブッコミです。

1位、3位とも驚異の約一千万円ですよ!!

 

このギャップは、間違いなく、ブッコミが原因で、

普段からのリスナーの、支援の気を削いだ結果ですね。

 

大事な時間を割いて、コツコツと星を集めて、支援しても、

全く、虚しいだけです!

そりゃあ、やる気が失せるのは、当たり前です。

 

特に顕著なのは、3位のルーム。

何と一人で、全体の90%もの、ブッコミです。

1位の54%も、偏りですが、断トツの歪んだポイント獲得です。

※ 2位も、12%で144万円と多いのですが、霞みます。

 

今回、以外にも、特典外になった4位のルームですが、

理想的な支援ポイントの分布ですね。

5位のルームもそうですが、トップは6%で、  貢献100位が2万ポイント越え!

仮に、通常の重課金の規制が有ったとしたら、

おそらく、3位以内に入っていたでしょう。

 

7位、8位もいいですね。

貢献100位が1万5千越えです。

 

やっぱり、貢献100位が地に足のついたルームの、指標でしょう。

 

Showroomは、世に売れていく登竜門に成りそうな、SNSです。

大事なのは、

多くのファンを連れて、上に登って行く事でしょう。

 

 

アワードの最終決定の基準は不明ですが、

お金にモノを言わせる、歪んだ支援ルームが、

選ばれないと事を、祈ります!

 

でないと、資金の流れ に、不信感を抱きたくなります。

------------

後書き

 

実は、3位のルームが好きなのです。

音楽性も、自分に合っているのですよ。

今でも、気持ちは応援しています。

 

但し、

今回の様な、歪んだポイント獲得分布に懸念しています

 

実際に、過去のT.I.F.出演イベント、

「TIF2018出演を狙え!! Road to TIF2018」では、

予選は貢献28位で約1万5千pt投げました。

決勝は33位で約2万5千ptでしたが、ふと気付きました。

今回と同様に、トップが約230万(約50%)ブッこんでていたのです。

馬鹿らしく成り、本大会への投票は止めました。

※  本大会、トップが約700万(約66%)

 

それ以来、もう支援の★投げは、殆どしていません。

 

以上です。