【JALどこかにマイル(1)】青森弾丸日帰りツアー! | おかずブログ

おかずブログ

旅行、写真、みぃこ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ。2017年~2022年までシンガポール駐在。今、日本。

JALの新サービス「どこかにマイル」で青森、弾丸日帰りツアーに行ってきました!どこかにマイルとは、申込時に提示された4つの行き先の「どこかに」行き先が決まるというミステリーツアー、桃鉄でいうリアルぶっ飛びカード!今回の行き先は、女満別(流氷見たい)、函館(函館山とラッキーピエロ行きたい)、青森(八甲田山歩きたい)、鹿児島(桜島見ておいしいもの食べたい)の4箇所。いずれも魅力的ですが、JALから連絡が来たぶっ飛び先は青森!普通は泊まりで行くんでしょうけど、我が家には猫バカがいるので、なるべく猫に寂しい思いをさせないよう、かつ宿泊費も浮くので、弾丸日帰りツアーです。

羽田7:45発のJAL141に乗って、9:05 初の青森空港到着。スタッドレスタイヤのレンタカーを借りて、向かうは津軽鉄道五所川原駅。ストーブ列車に乗って、スルメを食べます。できれば熱燗も行きたかったのですが、運転があるので我慢。ストーブ列車の後は、八甲田山でトレッキングツアーに参加。初スノーシューでしたが、とっても歩きやすくてびっくり。樹氷の中をそぞろ歩きます。氷点下15度の世界で冷え切った後は、日本有数の豪雪処、酸ヶ湯温泉で温まります。混浴ですが、湯浴みが買えるので、みぃこも一緒に入れます。酸性が強くて、目に入ると痛いですが、その分効きそうです。最後に「味の札幌大西」で青森名物味噌カレー牛乳ラーメンで締め。20:30発のJAL150で21:55羽田着、次の日は学校&会社です~。

金木駅でストーブ列車に乗り換え~

 

石炭ストーブで車内販売のスルメを焼きます

 

雪原を走る味わい深い列車でした

 

五所川原の立佞武多、桃鉄で見たことあります

 

白い悪魔、八甲田山、雪がこびりついてる

初の八甲田山、初の雪上トレッキングです

 

大樹氷の中を練り歩きます

 

冷え切った体を酸ヶ湯で温めます

 

写真は撮れないのでこんな感じです

 

なかなかないですね、混浴

 

こちらは迫力のねぶた

 

味噌カレー牛乳ラーメン、クリーミーでおいしいです