おはようございますニコニコ

 

昨日は、京都、熊本城、高知龍馬、北九州、おきなわマラソンと多くの大会がありましたね。

 

参加された方、お疲れ様でした。

 

 

 

昨日は、早朝ランを早々に切り上げ、各地のマラソン大会を応援ナビで追いかけてました。

 

 

 

 

 

 

時は二週間前に戻ります。

 

別大マラソンの翌日の観光です。

 

本当は、関東組のどぼさんミニケルさんらと地獄めぐりなど別府観光を予定していました。

 

その前夜のやりとりです。

 

 

 

のやり取りで、

 

 

 

関東地方の大雪雪による影響で急遽予定変更えーん

 

 

 

 

そこで、朝一番で亀の井バス地獄めぐりツアーに電話で予約。

 

 

何とか1名予約が取れましたOK

 

 

 

 

バス停で待っていると同じホテルで別大マラソンを走ったと思われる方に遭遇。

 

関東へ帰る飛行機の代替便が取れず、不安の中、地獄めぐりに参加するとの事でしたガーン

 

 

バスに相席していただき、別大話など聞かせていただきました。

 

地獄めぐりの専用バスで、角も生えています笑

 

 

 

 

 

 

 

  海地獄

 

 

コバルトブルーの色をしした地獄です。池の青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためです。

 

 

 

 

  鬼石坊主地獄

 

 

灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。

 

 

 

 

  かまど地獄

 

 

地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来。

 

かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池がある。

 

 

 

 

 

  鬼山地獄

 

 

鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれており、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始したそうです。

 

 

 

 

 

  白池地獄

 

 

 

落ち着いた雰囲気の和風庭園にある池は、青みを帯びた白色をしています。

 

 

 

 

 

  血の池地獄

 

 

血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。

 

 

 

 

 

 

  龍巻地獄

 

 

別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄。

 

豪快に噴き出した熱水は、屋根で止められているが約30mほど噴き出す力があります。

 

 

 

約3時間の地獄めぐりを堪能して、別府北浜でバスを下車。

 

そして向かった先は、竹瓦温泉♨️です。

 

 

 

 

砂湯に入るために行ったのですが、2時間待ち

 

 

 

近くのショッピングモールで海鮮丼ビール🍺を堪能して時間を潰します。(写真無し)

 

 

そして竹瓦温泉の中は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

砂湯は浴衣を着た状態で入り、脱衣所は別ですが、男女混浴です飛び出すハート

 

仰向けになって寝転がり、砂をスコップで埋められます。

 

 

 

(ホームページから借用)

 

 

 

ずっしりと砂の重さを感じながらゆっくりする事10分

 

そんなに汗をかくこともなく、じわじわ温まる程度で終了。

 

シャワーで泥を流し、身体を洗って、ここにはシャンプーと石鹸ありでしたニコニコ

 

 

 

 

 

折角来たので、通常の温泉♨️にも入って温まり、これで別府の温泉通算4軒目を堪能できました。

 

 

 

 

 

 

関東組の分もしっかり堪能できましたので、もう来年来なくても大丈夫👌です。笑笑笑

 

 

 

 

 

充実した3泊4日の別大ツアーとなりました。

 

帰りに来年の宿も予約したのはここだけの話ですキラキラ

 

 

 

終わり