こんにちはニコニコ

 

やっと別大レースのお話ですキラキラ

 

 

前日の夜から雨雨が降り、予報ではスタート時には止んでいる模様。

 

いつものように4時起床。

 

外を覗くと真っ暗。雨は降っています泣

 

早過ぎるので二度寝。

 

 

 

7時には起きて朝食を。

 

トイレトイレに籠って、出すもの出しますうんち

 

雨も想定して、全身ワセリン塗り倒します。

 

膝のテ-ピングをしたり、持ち物チェックをしたりします。

 

そして、ホテルを9時半くらいに出発します。

 

その時はもう雨も止んでいました

 

(流石はまめクロさんのハイパーてるてる坊主ですキラキラ

 

 

 

 

シャトルバスの時間ですが、カテゴリ別で時間が分かれます。

 

カテゴリ1から良い時間帯になっており、カテゴリ4は早いか遅いかです。

 

ワタシは10:30からになります。

 

こんなに遅いの気が気でなりません驚き

 

 

 

 

 

あまりチェックは厳しくないという事もあり10時前にはシャトルバスに乗り込みました。チョキ

 

そして会場に到着。

 

 

 

 

既にカテゴリ3のどぼさんは到着しており、ストーブの横を陣取っているようです。

 

カテゴリ4のテントは人でいっぱい

 

陣取る場所が見つかりません。

 

何とか狭い場所を見つけ、敷物敷いて陣取ります。

 

敷物あった方がいいよって聞いていたので用意して行って良かったです合格

 

羊羹などを食べながら準備をして、少しだけアップジョグを。

 

 

 

 

11時半にカテ4荷物預け場所で、どぼさんとヒデさんと待ち合わせ。(写真の場所)

 

 

 

 

いよいよスタートまで30分

 

最後に皆さんとトイレに行って、番号順のスタート位置に並びます。

 

 

 

 

ヒデさんとは同じスタート位置で、寒さ凌ぎのカッパを着て号砲を待ちます。

 

 

 

 

今日の目標は、無事完走です。

 

とは言いつつ、キロ@445ペースでサブ200を目指します笑

 

 

関門時間は、こんな感じです。

 

これも厳しい。関門を気にしたのは人生初。

 

 

 

 

力まず力抜いて走れれば...

 

後半の脚攣り祭りがありませんように...

 

なんて思っているとスタートの号砲キューン

 

ロスタイムは、48秒

 

 

 

10キロ、27キロ、41キロ地点に関東から応援に駆けつけてくれたミニケルさんとまちゃんが居ます。

 

遠く別府大分まで来てくれての応援は嬉しいですラブラブ

 

しっかり声掛けに応答できるような走りができればと進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

スタートのロスタイム48秒を考えると、キロ@510ペースは少し速いくらいです。

 

5キロまでは、キロ@440を下回る感じだったので、少しセーブしないとという気持ちで前に進みます。

 

 

 

 

@445が心地よい感じで走れています。

 

心拍数ドキドキも上がっていません。

 

 

 

 

折り返しの手前で、ミニケルさんが応援してくれています。

 

 

 

とまちゃんも、ありがとう!

 

 

 

 

その応援に応える余裕はまだありました笑

 

 

 

 

 

そして、10Kを折り返し、ここでアミノバイタル青を投入します。

 

一応、10K、18K、26K、34Kで栄養補給を考えていました。

 

 

 

 

 

今のところ順調に進めています。

 

周りも同じペースのランナーで、一定のスピードで集団走している感じです。

 

18K地点でアミノバイタル赤を投入します。

 

 

 

 


やっとスタート地点のうみたまごへ戻ってきました。

 

 

 

 

 

ハーフ中間地点で1:40:00を目指していたのに対し、

 

1:40:08(グロス)予定通りの展開です。

 

 

 

 

 

後半の脚攣りが心配で、25K地点でツーRUNを投入です。

 

まだまだ大丈夫ですが、前半よりも少しペースダウンしてきたような気がします。

 

 

 

少し苦しくなったのか、応援団のミニケルさんとまちゃんにこちらから声をかける予定が、声を掛けられる始末あせる

 

でも笑顔は忘れませんOK

 

応援の力は大きいです100点

 

 

 

 

 

そして30K以降は、大分市街を抜け、

 

いくつかの橋があり、上って下って、

 

風もあったのか寒くもなり、

 

30Kから35Kが一番つらかった区間です。

 

 

 

 

そして、モルテン白を投入してから元気復活。

 

キロ@500は覗かずに何とか粘っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚攣り祭りもなく、最後は上げてフィニッシュです。

 

何が要因か? 色々考えてみました。

 

・夏場のワラーチラン?

 

・ダイエット2キロ(晩酌のスナック菓子を止めました)?

 

・周りの人が同じペース?(バタバタしない)

 

・緊張感ある大会?

 

・シューズやウェアの力?

 

・膝のテーピング?

 

何はともあれ、PB更新できて良かったですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から気づいたのですが、iPS細胞の山中教授にと同じような位置で走っていたようです。

 

危うく抜かれそうになっていました💦

 

グロスで12秒差、ネットで6秒差

 

何とか勝ちました口笛

 

61歳なのに速いですね流れ星

 

 

 

 

最後にフィニッシャータオルを貰って、

 

別大マラソンに宿題を残す事もなく完走PB更新できました。

 

もうフルマラソンでのタイム狙いは卒業です🎓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この喜びを皆で味わうために打ち上げ会場へ向かいます。

 

 

 

その前に大分駅前のどぼさん、ミニケルさんが宿泊された最上階にある「CITY  SPA てんくう」で汗を流してから向かいます。

 

最高の景色で、冷えた身体が温まりました。

 

何もかも最高の1日です♪

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げは、どぼさん、ヒデさんミニケルさん、とまちゃん、の5名です。

 

全員が完走できたとこで、美味しいお酒美味しい料理楽しい打ち上げになりました。

 

皆さん、ありがとうございましたラブ

 

 

 

やー最高の1日です。

 

ここまで出来るとは思ってなかったので、本当に嬉しいです。

 

皆さんの応援や励ましがあっての結果です。

 

決して自分だけでは無理でした爆  笑

 

これから何を目指すかわかりませんが、走り続ける事に間違いありません。

 

今後ともよろしくお願いします。