おはようございますニコニコ

 

いびがわマラソン(ハーフ)に初めて参加しました。

 

本当はフルに出たくて、ここ数年機会を伺っていたのですが、今年もハーフのみ。

 

ハーフマラソンもここ2年くらい参加してないので、

久しぶりにエントリーした感じです。

 

今回は防府マラソン前のスピード練習にもなるかなとダッシュ

 

3週間前なので、本当は30キロ走が良かったんですけど!?

 

前回のハーフは2021年のぎふ清流マラソン

 

 

 

当日の朝は車で移動して、駐車場からシャトルバスで会場に。

 

駐車場(頸永グランド)には7時くらいに到着したんだけど、もう直ぐ満車って感じでした💦

 

 

 

会場に着くと更衣室で着替え、寒いので暫く更衣室で待機。

 

今回はトイレ問題が発生しないように、何回もトイレへ行きます(笑)

 

男子更衣室の横の女子トイレも使用でき、トイレはそんなに混んでませんでした。

 

少しアップジョグし、大会の準備体操をやってスタートに備えます。

 

待機中の寒さ防止は、百均カッパで準備万端ですグッ

 

 

 

スタートブロックは🅰️ブロックで最前列です。

 

陸連登録選手はタイムに関係なく、🅰️ブロック?のようでした。

 

 

 

9時にスタート位置に整列しようとすると、全身ピンク🩷のローラさんに遭遇です。

 

一緒に写真撮ってもらってパワーを貰いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

いびがわマラソンのコースは高低差(アップダウン)があるようです。

 

 

 

 

前半に苦しみを耐えれば、後半に楽できると思ってスタートします。

 

目標は、@キロ430です。

 

最前列からのスタートもあり、最初の1キロが@410とオーバーペースです。

 

 

 

 

少しペースダウンして、前半の上りを息が上がりつつも何とか粘ります。

 

10キロのタイムが、45:53 キロ@430ペースの単純計算は 45:00

 

坂があった割には上出来ですキラキラ

 

 

 

残り半分は下り基調

 

折り返しでアミノバイタルのゼリーを投入。

 

足攣りが起きないように芍薬甘草湯を投入。

 

 

 

 

下り右下矢印は上り右上矢印よりも好み合格ですルンルン

 

脚が売り切れないように、小走りピッチ走法を意識して下ります。

 

前半よりも速いペースで走りますが、脚の攣りや心肺の苦しさもそれほどなく走れました。

 

特に13キロから16キロは気持ちよく走れました。

 

 

 

珍しく後半上がってます。

 

 

 

 

ゴール後は腰のマッサージをしてもらい、着替えてから、ご当地グルメ?の飛騨牛のすじカレーうどんを食しました。

 

 

大変美味しゅうございましたOK

 

 

 

 

 

今回のハーフマラソンは、結果的に満足できる走りができました。

 

フルマラソンとは違うので何とも言えませんが、足攣り後半に上げられたのが良かったです。

 

次の防府できっちりグロスでサブ3.5の走りをして、本命レース(別大)に備えたいと思います。

 

 

 

初めてのいびがわマラソンでしたが、楽しく走る事ができましたルンルン

 

いびがわでのフルマラソンの再開を楽しみしていますおねがい

 

 

 

応援してくれた皆さん、ありがとうございましたオーナメント

 

 

Fin