こんにちはニコニコ

 

生まれて初めて富士山に登って来ました口笛

 

死ぬまでに日本一高い山、富士山を一度は登っておきたいなぁって思っていましたが、

 

ばななんさんのお声掛けで、その夢が叶いましたキューン

 

 

 

ここのところ、外国人の日帰り弾丸富士登山と題して

 

短パン、Tシャツなど無謀な登山がニュースになっています。

 

 

 

そんな感じではなく、富士登山する前に色々と教えてもらい準備、勉強しましたよ笑

 

リュックは30ℓくらいのがいいよだとか、

 

砂走りをするから足のゲイターはいるよとか、

 

天候によってはレインコートやダウンもいるよとか、

 

初めての私は持ってないものが多い泣

 

息子に部活で使ってたリュックやレインコートを借用

 

ゲイターはネットで購入。

 

色々とない物もあったけど、何とか準備できました。

 

これも登山の楽しみですねびっくりマーク

 

 

 

当日の移動は、福井のマエケンさんに春日井の自宅まで来てもらい、

 

そこから二人で高速道路をかっ飛びます飛び出すハート

 

新車で自動運転、まだまだ使い方わかってませんが快適でしたキラキラ

 

 

 

途中の静岡SAでトイレ休憩。

 

昼食のおにぎりなどを購入して、待ち合わせ場所の水ヶ塚公園へ向かいます。

 

さとにゃんがまったり休憩している情報が入るも見当たらない。残念😢

 

 

既にかあちゃんマルマル(長男)ばななんさんふじおさん、は到着しており

 

さとにゃんはなちゃんと我々が同時到着でした。

 

 

 

バスで富士宮口五合目まで移動します。

 

水ヶ塚公園↔富士宮口五合目、往復2,200円。

 

 

富士山入山券(協力金)1,000円。

 

 

 

出発前にふくい桜マラソンのPR隊集合です。

 

赤Tを持っていない、おっさんは写真撮影ですw

 

まぁいい、まぁいいグラサンハート

 

 

そして富士宮口五合目までバスで移動。

 

 

出発前にシューズサークルです。

 

 

そして記念撮影です。これからスタートです。

 

 

 

6合目に到着。

 

 

ルートはプリンスルートです。

 

 

宝永山方面に向かいます。

 

 

強風の中、岩場の陰で昼食です。

 

写真では強風🌬️がわからない?

 

 

ここからが大変でしたガーン

 

さとにゃん、ばななんさんを強風の中、待機です。

 

 

寒くなって上着を着ようとしたら、上着が風で飛ばされそうになって、はなちゃんに着せてもらう感じになりました。ありがとう照れ

 

すると、ばななんさん一人が向かってきます。

 

さとにゃんが高山病ではないけど、この強風と二歩進んで一歩下がる的な砂地に体力も奪われ、ふじおさんと下山する事を判断。

 

それは勇気ある判断で、次に迫る尾根を抜ける強風を考えたら正解だと思いました。

 

本当に自然の恐ろしさ(強風)も体験できました。

 

尾根を過ぎてプリンスロードを進みます。

 

後はひたすら登りました。

 

 

 

わらじ館に到着です。

 

 

 

 

まずはお金を払って、スイカ🍉のサービスです。

 

 

 

 

財布が見るからなーい。

 

 

 

リュックの中身を全部出して、最後に出てきたよ!

 

ヨカッタ、ヨカッタウインク

 

 

 

夜はおかわり自由のカレーライスです。

 

 

疲れもあって、皆さんよりも先に就寝です。

 

何回か目が覚めましたが、朝まで爆睡できました。

 

翌日へ続く。